2006-01-01から1年間の記事一覧

faac をインストール

次に faac をインストール。これもなんだか基本的なものみたいだ。さっくりとインストールできるでしょう!…と思ったら…というわけで、まずは基本の apt-get install にトライ! paraches@debian:~/myTest/codec/faac$ sudo apt-get install faac パッケージ…

x264 のインストール

H.264 が動画の圧縮する時のコーデックで、それが x264って名前になってるみたい。 とりあえずはこれで flv をエンコードしておけば、iPod で見られるはず。 paraches@debian:~/myTest/codec/x264$ sudo apt-get install libx264-dev パッケージリストを読み…

libvorbis のインストール

Ogg Vorbis らしい。なぜか Vorbisって言葉は聞いた事があったので Vorbis をインストールしてみようと思ったら、一緒に Ogg もインストールされた。 paraches@debian:~/myTest/codec$ sudo apt-get install libvorbis-dev Password: パッケージリストを読み…

lame のインストール

これは mp3 関係だな。聞いた事がある。これはなんだか必要な気がするな。入れておこう! paraches@debian:~/myTest/codec/lame$ sudo apt-get install liblam-dev パッケージリストを読みこんでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています... 完了 E: …

gsm のインストール

dts 以上に必要性に疑問が…。ま、入れておこう。 paraches@debian:~/myTest/codec/gsm$ sudo apt-get install libgsm1-dev パッケージリストを読みこんでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています... 完了 以下の特別パッケージがインストールされます…

dts のインストール

なんか映画や DVD で名前を聞くけど、これ、iPod 云々には関係ないと思うけど…入れておこう。 paraches@debian:~/myTest/codec/dts$ sudo apt-get install libdts-dev パッケージリストを読みこんでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています... 完了 …

faad2 のインストール

というわけでまずは faad からインストールしてみよう! 最初に /etc/apt/source.list の最後に deb-src http://www.debian-multimedia.org stable main を加えて paraches@debian:~/myTest/codec$ sudo apt-get update ヒット http://ring.asahi-net.or.jp …

Multimedia Debian Package

さて、ffmpeg で必要になるコーディングのあれこれを用意しなければならないけど、これらはなぜか普通に apt-get install しても落ちて来ない。コーディングのライブラリとかって結構メジャーな物で標準である程度は用意されているのかと思ってたのに…。って…

ffmpeg を用意する(subversion のインストール)

まず最初に ffmpeg を用意しよう。この ffmpeg は debian で apt-get install すればインストールできるので、とりあえずインストールしてみる。 paraches@debian:~$ sudo apt-get install ffmpeg パッケージリストを読みこんでいます... 完了 依存関係ツリ…

昔の PV が見られるのって嬉しい

いや〜懐かしの洋楽の PV が見られるのって嬉しいね〜。ちょっとハマった。某掲示板で 80年代の洋楽の PV のアドレスがたくさん貼られていて、これを最初は1つづつクリックして見てたんだけどだんだんそれが面倒に…。一気にダウンロードして後でゆっくり見…

アマゾンからのお勧めメール

そんなにアマゾンで買い物していないんだけど、良くお勧めのメールが来るな〜。これ、月に一回とかなのかな? このページにあるように Debian でサーバを立てる時に確かにアマゾンで Debian の本を買ったんだけど、もうその本は家の中のどこかに消えちゃって…

Nike+iPod でジョギングを始めて1ヶ月。

今のところ順調に週3日ペースで続いてる。で、見つけたのが ジョグノート というサイト。ワークアウトデータを iPod から取り出して ジョグノート に読み込ませられるんだけど、iPod からデータを取り出すのが面倒なので、最新のワークアウトデータを自動的…

Nike + iPod Sport Kit をついついゲット

新 iPod Shuffle が届いたばかりだというのに、11/2 に Nike + iPod Sport Kit を買ってしまった。新 iPod Shuffle の情報を探していて、なんとなく Nike + iPod Sport Kit についてもあれこれ読んでいたら欲しくなってしまった。 ここ2ヶ月程ウォーキング…

新 iPod Shuffle 到着!

オーダーから1ヶ月半、やっと新 iPod Shuffle が到着した。11月2日到着予定が結局は11月1日に到着。なんか良くあるアップルのパターンだな。でも、今回は寸前までアップルストアでの出荷状況は未出荷のままだった。もちろん出荷メールも物が到着してから(…

DS Lite で WiFi 体験

あれ? 書いたつもりが書いてなかったみたい。 DSL をたしか 9/28 にゲットした。たまたま立ち寄ったビックカメラで売っていたのでついつい。それにしてもポケモンの人気は凄いね。予約以外は売り切れで、予約カウンターにも子供のために並んでいるであろう…

人間ドックに行った

今年も人間ドックの季節。去年と同じところに行って来た。体重は 1.5kg 増えて 63.5kg になってしまった。身長は 6mm 小さくなって 174.4cm だそうだ。10mm 程度は伸び縮みするもんかな? で、体脂肪率は 16.4% から 15.8% に落ちた。もう少し体脂肪率は落ち…

何か素晴らしいもの

久しぶりに素晴らしいものを見た! まさに自分のニーズにピッタリ! 今あるシャッフルを首から下げるのが嫌で、キーホルダーかなにかでパンツにぶら下げるってのはどう?と思っていたのだ。首からぶら下げるとプラプラして邪魔だし、バックパックなんかにケ…

TANITA BC-611

体組成計って何??? 体脂肪率がわかる体重計? と思っていたら、何やらあれこれたくさんわかるらしい。体脂肪率なんかは左右の腕と足、それに胴体の5つの部位に分けて体脂肪率がわかる。凄いな今時の体重計は。で、体脂肪率はトータルで 16% と普通よりち…

ペットがコメント書いてる

2ヶ月ぶりに更新でアクセスしてみたけど、何やらペットがコメント書いてる。確か前はコメントは書けない仕様だったような気がするけど。はてなだか BlogPet が対応したのかな? ま、だから何?って感じだけど、嬉しい人には嬉しいんだろうな〜。

さっくりゲットできた

iBook の代わりにもって歩く Mac としてゲットした MacBook、背負って電車や歩きでの移動はできないが車での移動なら問題ない。で、使い続けて思ったのがやっぱりパワーアダプタを持ち歩くのは面倒ということ。車での移動でもパワーアダプタってかさばって面…

なんで2バイト文字なんだよ!

iTunes で管理?してる曲のデータってファイル名が思い切り曲名なのね。2バイト文字のファイル名って嫌…。自分で付けるファイル名は基本的にアルファベットしか使わないけど、こういう場合は辛いな〜。2バイト文字なんて問題の元なだけで良い事なんかないの…

出し入れのときにうるさい

MacBook の DVD、出し入れのときにうるさい。スロットローディングってみんなこんな音がするのか? そういえば家にある CD/DVD はみなトレイだ(スロットローディングでない)。これ、出し入れの時は良いけど、たまにスリープからの復帰の時にもガキョガキョ…

目覚まし時計代わりに Debian サーバと AirMac Express を使う

目覚ましミニコンポの CD プレイヤが壊れたかに見えた時に考えた、debian サーバに入っている mp3 ファイルを AirMac Express に繋がったスピーカから鳴らして目覚ましにするという企み。 CD プレイヤが叩いたら直ったのでお蔵入りになったのだけど、とりあ…

MacBook にとりあえずのケースをゲット

裸のままで持ち歩くのもすぐに傷だらけになりそうなので考えものだ。iBook と MacBook を並べるといかに iBook が傷だらけの満身創痍な状態だったのかがわかる。ちゃんとケースに入れて持ち運びしてもだ。だから MacBook も仕方がないとは思うのだけど、やっ…

ワイアレスネットワークって多過ぎ!

MacBook のワイアレスのアンテナって凄く感度が良いのかな? 今まで iBook で見えなかったネットワークが山ほど見える。iBook だって PowerBook G4/15inch に比べるとアンテナの感度は良かったのに、更に良くなっているようだ。画面が大きくなった分かな? …

不満な部分?

今の所はリターンキー意外は無いかな。リターンキーのカシャカシャ音もなんとなく慣れてきたかも。他に色々と言われてる音については全然気にならない。っていうか、音が出てないんじゃないかな? 熱についてもパームレストについては全く問題無し。今の所は…

体感速度は…

やっぱり MacBook の方が速く感じるかな。ノートだから iBook の感覚で使っているのかもしれないけど。でも、やることが全てキビキビしている感じだ。PowerMac G5 と比べてもやっぱり速いんじゃないかな〜? スペック的には G5/2GHz DualCore と Intel Core …

キーボードは慣れてきたけど

メール出したりあれこれ文章を書いたりしていたら、まぁこのキーボードもそんなに悪くはないかもしれないと思ってきた。ストロークの短さはノートだからこんなもんだろうし、微妙にキーが小さいという感じがするってのがちょっと気になるのかもしれない。間…

ついに届いた!

というわけで、19時半過ぎに到着。スリムで小さい段ボールだな〜。さっそく開けてみると…入ってる物って少ないのね。本体、バッテリー、ケーブル、リモコン、ディスク&マニュアルの箱、そして保証書だけ。スッキリしてる。で、本体なんだけどずっしり重い!…

不在連絡票が入ってた

10時半に来てたのか〜。いつもならまだ家にいる時間だけど、今日は珍しく8時半には会社にいたし…。その分早く帰ってきたら不在連絡票を発見。すぐに電話して再配達をお願いした。21時までには来るらしい。楽しみ! で、あちこち見てみるとどうやら皆さん今日…