2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしなくても make できるし音も鳴る!

ちょっと探してみたらこんなのを発見。何もしなくても make できるし、ユーティリティ?を準備しなくてもいきなり音だって出ちゃう!というわけで、ダウンロードして遊んでみるまでの流れ。 ダウンロードしたファイルは .tar.gz が .tar になっちゃったので…

久しぶりに Micropolis を触ってみた

前に MacBook や PowerMac G5 で make してみた Micropolis。MacBook Air でもなんとなく遊んでみたら凄く簡単だった!

MacBook Air のスピードはどうなの???

せっかくなので、MacBook と MacBook Air でスピードの比較。 HandBrake 0.9.2 を使って上記設定でエンコードにかかる時間を測ってみた。ソースは 249.1M の vob ファイルで 3:32秒のビデオ。結果、MacBook Air は 3:24秒、MacBook は 2:48秒。どちらも出来…

HandBrake 0.9.2 の PSP 用のプリセットは駄目だった

2010/5/20 Handbrake 0.9.4 の PSP用プリセットの話はココ。 PSP 用のプリセットが用意されているのだけど、その設定でエンコードしても結果は PSP の画面で?アイコンが表示されて「非対応データ」になってしまった。仕方が無いのであれこれと設定をいぢっ…

HandBrake 0.9.2 で PSP 用にエンコード

HandBrake 0.9.2 がリリースされたので、早速 PSP 用にエンコードしてみた。

内蔵スピーカーってモノラル!

最初、右のスピーカーしか音がでない???って思った。仕様を見たらモノラルだった!!!これはちょっとビックリ。購入前に最初に気付いてなかった。そっか、そこまで削ってるのか。

MacBook Air が机の上でガタガタする!

使い始めて2〜3日後に気付いた。でも、MacBook Air の置く場所を変えてみたりすると大丈夫になった(気がした)ので、テーブルが歪んでる?と思ってた。しか〜し、使ってるうちにどのテーブルや机でもガタガタすることがあるのでおかしい?と思ってじっく…

リモートインストールで再インストール開始

他のマックのドライブを利用して OS の再インストールってどんなんだろう?と疑問に思っていたので、まだ環境の移行もしていない今のうちにトライしてみることにした。テストの環境は最悪?の MacBook-(802.11g)-AirMacExpress-(802.11g)-MacBook Air という…

画面の明るさが…[MacBook Air][画面の明るさ]

画面の明るさが周囲の明るさに合わせて自動的にかわるのだけど、これが嫌!光源を背にして作業をしていると、頭の動きに合わせて画面の明るさがふわふわしょっちゅう変わる! 非常にうざい! 最初、LED のバックライトは安定しないな〜って勘違いしちゃった…

移行は失敗[MacBook Air]

OS の再インストール後、MacBook からの移行にトライ。MacBook 側のユーティリティフォルダにある移行アシスタントを起動して移行をしてみる。パスコードを入力して、移行する情報を選択。とりあえずデフォルト状態で全部。サイズは約 20G で時間は7時間!で…

MacBook Air 到着して早速 MacOS をリモートで再インストール

予定通りに2月8日の午前中に到着。 実物を見て触るのは初めてなので、薄くて軽い!のに感動。思ったより華奢な感じではない。持ち歩いても大丈夫っぽい気がする。なんとなく、手元にあった古い Power/Mac Book と並べたり重ねたりしてみた。PowerBook Duo …

dscl でユーザ管理

Xcode のユーザガイドに Subversion リポジトリを作成するってのがある。ここにユーザグループを作成するのに nicl を使うってある。けど、これ Leopard では無くなってる。というわけで dscl を使うのだけど、その辺りはココが詳しい。Xcode のユーザガイド…

MacBook Air 出荷のお知らせが来た!

アップルストアからメールが届いた。出荷日が2月4日で到着予定日が2月8日だそうだ。Macって今はどこで作ってんの?マレーシア?中国?台湾?ま、2月8日には着くんでしょう。って事は今週の金曜日は会社、休みかな。週末にじっくり遊ぼう。