Nike + iPod Sport Kit をついついゲット

買ってしまった…

iPod Shuffle が届いたばかりだというのに、11/2 に Nike + iPod Sport Kit を買ってしまった。新 iPod Shuffle の情報を探していて、なんとなく Nike + iPod Sport Kit についてもあれこれ読んでいたら欲しくなってしまった。
ここ2ヶ月程ウォーキングメイン、たまに走るって感じで続けているんだけど、体脂肪率や体重の変化がどうも踊り場に来ちゃったみたいなんだよね。別にそれで面白くないから止めるって事はないんだけど、Nike + iPod Sport Kit があったら走るの楽しそうじゃん?って思ったので。でも、iPod nano は無いし Nike の穴が開いてる靴もない。そんな状態で買うのもな〜と悩んだんだけど、お店で聞いたら在庫はあるって言うし(アップルストアでは2〜3週間だった!)、お値段も3千5百円とお安いし、ついつい買ってしまった。
iPod nano は使っていない友人からちょっとの間という約束で強奪、靴は今まで履いていたアディダスの靴紐の部分にサランラップとタイラップで強引に取り付けた。ある程度水平出てるし大丈夫でしょうってことで。

で、結果は…良い! センターボタン押すとお姉さんが時間、距離、スピードを教えてくれる。これだけの情報が物凄いモチベーションアップになる。走ってる間中、馬鹿みたいにお姉さんの声を聞きまくった…。
帰ってきたら iPod をマックに繋げて iTunes 経由で Nike にデータ転送。今日のワークアウトのペース配分?を図で見せてくれる。途中、ここは頑張るところ!ってちょっとスピードアップしたつもりだった場所も、思いのほかスピードアップになってなかったりして、色々と面白いことがわかる。今回は長時間(と言っても50分だ)を走り続けるためにちょっとゆっくり目に走ったのだけど、それが 5'40"/km 程度のペース。で、頑張ったつもりの辺りが 5'30"/km。え?10秒程度しか違わないの?確かにあんまり頑張るのも疲れるだろうと思ってちょっと速くって感じにしただけだったけど…。なんて、色々と面白い。
というわけで今後はウォーキングでなくジョギングメインで行こうと思っているのだけど、膝や腰を壊すのも怖いんで、無理せず週に3日程度ジョギング、他はウォーキングって感じで少しずつやっていくつもり。
とりあえず、半年後のここで走るペースがどうなっているのか楽しみ。今回は最初ちょっと歩いてから始めたので全体でのペースが6'21"/km で 7.55km の run でした。