2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPrint で印刷できるサイズは2つだけなの?

写真アプリと Mail, Safari 位しか使ってないけど、どうも用紙サイズは下の様になってるみたいです。 写真 L判 Safari A4 簡単に言うと、写真は L判でそれ以外は A4。この辺は AirPrint のドキュメントにもデフォルトの印刷サイズの話で載ってます。で、この…

iPhone/iPad から写真を L判でなくはがきに印刷する

AirPrint で写真アプリから写真を印刷する場合デフォルトでは L判に印刷されますが、この時期はがきに印刷したいと思う方もいるでしょう。 そんな場合のちょっとしたメモは下のリンクで。 iPhone/iPad から AirPrint で写真を L判でなく「はがき」に印刷する…

Windows 7 に繋いだ CANON/EPSON のプリンタからも AirPrint で印刷

昨日のメモで Mac に接続した CANON や EPSON 等のプリンタから、プリンタ共有を使って AirPrint で印刷する方法のリンクを張ったけど、Windows 7 に接続したプリンタも AirPrint で印刷できるみたいです。昨日と同じリンク先で方法を簡単に紹介しています。…

キヤノンとエプソンのプリンタで AirPrint 印刷できたよ!

日本時間の 2010/11/23 AM 3:00 にリリースされた iOS 4.2.1 凄く楽しみにしていた AirPrint 機能だけど、hp の ePrint 対応プリンタでしか使えない…。そんなの悲しすぎるので、ちょこっと調べてみて無料で ePrint 対応でないプリンタでも使える方法を発見。…

使い方

Cocoa Packet Analyzer のページはココ。 右の Downloads: から今現在の最新 Version 0.69 がダウンロードできる。ダウンロードした zip ファイルを展開するとアプリケーション本体になるので、特にインストール作業は必要なしに好きな場所に置くことが可能…

Wireshark でなく Cocoa Packet Analyzer を使ってみた

ちょこっとパケットを調べたいな〜と思って WireShark をインストールしようかと思ったのだけど、前に面倒だったので今回は Cocoa Packet Analyzer を使ってみたのでメモ。

で、AirPrint のプリンタ共有はいつサポート?

なぜ AirPrint のプリンタ共有が 10.6.5 リリース直前に無くなったのか? 原因はわからないけど、Apple がこのまま AirPrint のプリンタ共有を無しにしておくとは思いたくない。ワールドワイドで見れば hp のプリンタのシェアは高いけど、日本だけで見ればブ…

結局、AirPrint で使えるプリンタは?

AirPrint からプリンタ共有での印刷が無くなってしまったので、iOS4.2 がリリースされた時点で AirPrint で印刷できるプリンタは hp の ePrint 対応プリンタだけになってしまう。しかも、サポートされていると明記されているのはここの情報によると以下の5…

iOS 4.2.1 アップデート来たので

こちらでアップデートしてます。

AirPrint のプリンタ共有はどうなるの?

11月13日になったけどまだ iOS4.2 のアップデートはないみたい…。やっぱり遅れるっていうこの話は本当だったんだ。遅れの原因は iPad の WiFi 関係らしいけど、AirPrint もリリース直前に変更があったりしてどうなることやら…。