2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Provisioning Profile の更新手続き

1. たぶん期限が切れる2週間前に iPhone を触ってるとアラートが出てくるようになる。(私はいつも「Remind Me」にして無視してる。) 2. いよいよ期限が切れると、Xcode で Device を接続してアプリを起動する際にエラーが出てくるようになる。 3. ここで X…

Provisioning Profile の更新がとてつもなく簡単だった!

今回は Xcode のオーガナイザが宜しくやってくれて超簡単だった。前は iTunes Connect にアクセスしてあれこれした様な気がするんだけど…。そんなわけで、忘れないうちにメモ。

解決策は今のところない…

原因はわかったけど解決方法は今のところ見つけていない。最近では PowerMac G5 の電源はあまり入れないのでそんなに支障はないのだけど、やっぱりこのままだとなんだか気持ち悪いな〜。 なんとなく MiniDisplay-DVI 変換アダプタを純正の物に換えたら解決し…

マウスカーソル飛びの原因はマルチ(デュアル)モニタ

iMac に繋げているモニタ(I/O DATA LCD-AD221X)には PowerMac G5 も繋がっている。iMac が DVI で PowerMac G5 が VGA 接続。この状態で PowerMac G5 の電源が入っていると iMac でマウスカーソルが飛ぶ現象が起きる。モニタの電源がオンかオフかは関係な…

iMac 27inch のマウスカーソルが飛ぶ原因がわかった!

去年の11月にやってきた我が家の iMac 27inch、引越をしてレイアウトチェンジしてからどうにもマウスカーソルが飛びまくって困っていた。 ちょうどバッテリーの切れるタイミングかな?と思って電池を新しくしてみたり、マウスパッドを他のマシンで使っている…

超快適!iPad お風呂シアターシステム !

寒い冬こそお風呂に iPad を持ち込んで動画をゆっくり鑑賞したい。 というわけで、トライしてみました結果です!(リンク)

NAVER まとめを使ってみて

今回は動画のまとめだったので、最初に「動画集」にしてみたんだけど全然駄目だった。動画のサムネイルが大きくて動画のリストが見辛い。サムネイルを小さくして、できれば各ライセンス毎に1ページで収まるような感じにできれば見易いと思うんだけど、動画…

グランツーリスモ5 の全ライセンスゴールド動画をまとめてみた

GT5

「NAVER まとめ」でまとめてみたのは「グランツーリスモ5 の全ライセンスゴールド動画」。 そろそろ自分でも全ライセンスゴールドを取ろうかな?と思ってまずは動画を漁っていたんだけど、まとめに気力を使い果たして全然走る元気がない…。 まずは国内B級の5…

NAVER まとめをやってみた!

今更だけど「NAVER まとめ」をやってみた。

結果

そんなわけで、Time Machine でのバックアップをネットワーク上のディスクで行うのは凄く簡単だった。ターミナルで default コマンドを叩くだけ! これで Time Capsule は用済みになったので、押し入れの奥で本当の Time Capsule に…。 BUFFALO 40Mb/s DTCP-…

バックアップの頻度

Time Machine が裏でバックアップを取り始めると微妙にシステムがモッサリする。Core i3/3GHz の iMac だと問題はないけど、Core 2 Duo/1.8GHz の MacBook Air だと気になる。というわけで、1時間に一回の頻度でバックアップを取るのは止めて6時間に一回と…

注意点

「Time Machine nas」とかでググって出てくるページでは、なぜか上の手順の 4. でエラーになると書かれている。2010年12月の記事でもそう書かれているので、Snow Leopard でも状況は同じなのだと思う。が、自分の環境では 3. でディスクを選択した後、120秒…

設定の手順

1. まずは「システム環境設定「の「Time Machine」でバックアップディスクを選択してみる 何もしない状態だとマウントされている筈のネットワークディスクが見えないので「システム環境設定」を終了。 2. ターミナルで default コマンドを実行 paraches-iMac…

TimeMachineでLAN上のサーバを使うのは凄く簡単!

Time Machine のバックアップ先を Time Capsule からネットワークディスク(サーバのディスク)に変更した。 ググると結構大変そうだったのだけど、自分でやってみたらなぜか面倒な手順抜きでサックリできたのでメモ。

PSP 用のプリセットを用意しました

PSP 用の設定は上で書いたようにすごく簡単なので問題ないと思うのだけど、プリセットが欲しい人用にプリセットを用意しました。 HB_Export-PSP.plist 読み込ませる手順は簡単。Handbrake 0.9.5 の「Presets」メニューの「Import…]を選択して、ダウンロード…

PSP 用にエンコードする設定

Handbrake 0.9.5 でプリセットの「Normal」を選択する Advanced タブの「Pyramidal B-Frames」を「Off」にする これだけで OK!

Pyramidal B-Frames が犯人だった

PSP ではエンコーディングに Pyramidal B-Frames を使っていると再生できないのだけど、Handbrake 0.9.5 ではこれがデフォルトで「Default Normal」になってた。Handbrake 0.9.4 の時はチェックボックスでチェックがされていなかったのだけど、0.9.5 になっ…

Handbrake 0.9.5 PSP プリセットを作ったよ!

前回、Handbrake 0.9.5 で PSP 用の設定がうまくできないって書いたけど、なんとか PSP で動画が見られる設定を見つけたのでメモ。 [2011/12/17 : Update] PS VITA 用のプリセット(DVD用とBlu-ray用)を作りました。 詳細は下記のリンクからどうぞ。 PS VIT…

PowerPC のバイナリ提供が終了

最後に一つ残念なお知らせが! このバージョンから PowerPC 用のバイナリは提供されなくなってしまった。Snow Leopard でも PowerPC はサポートされていないし、いよいよ PowerPC もレガシーとして消えていくのかな〜。我が家の PowerMac G5 も最近調子悪い…

0.9.4 から 0.9.5 への変更点

詳しい内容は本家を参照してもらって、ここでは気になった部分を。 Blue-ray サポート やっぱり大きな変更点は Blu-rayディスクがサポートされたことかな。とわ言っても、自分の Mac には Blu-rayドライブ付いてないからあんまり意味ないけど。でも時代は Bl…

Handbrake 0.9.5 がリリースされたよ!

かなり長いこと音沙汰がなかった気がするけど、久しぶりに Handbrake がバージョンアップして 0.9.5 になったので早速ダウンロードしてみたメモ。