Multimedia Debian Package

AirMax 180 の中

さて、ffmpeg で必要になるコーディングのあれこれを用意しなければならないけど、これらはなぜか普通に apt-get install しても落ちて来ない。コーディングのライブラリとかって結構メジャーな物で標準である程度は用意されているのかと思ってたのに…。って、ffmpeg に標準で入ってる分がメジャーで標準ってことか…。
で、この辺りの必要なコーディングは Multimedia Debian Package にあるらしい。さっそく行ってみると…なんだか何があるのか良くわからない…。それでもなんとか読んでみると下の方に For sarge (stable) i386 and sparc packages ってある。やっぱり PowerPC 用のパッケージは用意されていないのか〜。でも、For etch (testing) alpha, amd64, hppa, i386, ia64, powerpc and sparc packages と For sid (unstable) alpha, amd64, hppa, i386, ia64, powerpc and sparc packages. はあるな。ま、いきなり etch や sid を sarge のシステムに入れちゃうのは素人の自分には良くないだろう。ということで、sarge のソースを使って自分でパッケージをビルドしていく事にしよう。が、良くわからないのはこのページの一番下に For source とあるのだけど、なぜか deb-src http://www.debian-multimedia.org sid main となってるんだよな〜。sid 用のソースってことだよな。う〜ん、sid のところを stable とか sarge に変えてやれば sarge 用になるのかな? ま、とりあえずやってみよう。