ワイアレスネットワークって多過ぎ!

とりあえずのインナーケース

MacBook のワイアレスのアンテナって凄く感度が良いのかな? 今まで iBook で見えなかったネットワークが山ほど見える。iBook だって PowerBook G4/15inch に比べるとアンテナの感度は良かったのに、更に良くなっているようだ。画面が大きくなった分かな?
それにしてもネットワークのネーミングって面白い。ルータのメーカー名そのままだったり、謎の文字列だったり、思い切り名字が入っていたり!見ていて楽しい。でも、一発でどこの誰だかわかっちゃう名字入りのネットワーク名はやめた方が良いんではないだろうか? かと言ってルータが作ったんだろうランダムな文字列ってのも悲しいかな。(ん?あれはルータの名称と MAC アドレスだったりする?) ま、ネットワーク名はどうでも良いとして、セキュリティは少し考えようよ。MacBook にその場で入れるワイアレスネットワークの設定をしてないと、勝手にパスワード無しで入れるネットワークを探してくれるみたいで、XX のネットワークを使って接続するか?って聞いてくれるんだけど、これがどこに行ってもたいていは見つかる。そう、マンションの一室でワイヤレスネットワークを確認すると、たいていはパスワード無しでアクセスできるネットワークが見つかる。良いのかな〜?そんなんで。ま、ハニーポットだと怖いんでさすがにアクセスはしていないのだけど…