なんで2バイト文字なんだよ!

paraches2006-06-15

iTunes で管理?してる曲のデータってファイル名が思い切り曲名なのね。2バイト文字のファイル名って嫌…。自分で付けるファイル名は基本的にアルファベットしか使わないけど、こういう場合は辛いな〜。2バイト文字なんて問題の元なだけで良い事なんかないのに。とわ言っても、フォルダとファイルだけ見てもアーチスト、アルバム、曲名がわかるようにしてあるというのなら、それはそれで有りなのだろうけど。

で、この2バイト文字のファイル名がサーバに ssh でアクセスしている時に問題になっているわけだ。netatalk や samba でサーバにアクセスした時は netatalk や samba が文字コードを理解してちゃんと変換してくれているのだろう。問題なくファイル名が読める。でも、ssh でアクセスして ls なんかしてみると、ファイル名は化け化け。ターミナルの設定は EUCDebian 入れる時に EUC にしたんだから仕方がない。ターミナルの設定を UTF-8 にして「日本語や中国語にワイドグリフを使用する」をチェックすれば、ファイル名もちゃんと読めるようになる。でも、そうするとサーバからの日本語メッセージが文字化けするのだ。むむむ…サーバのインストール時に EUC を選択したのが失敗か…。

というわけで、今回は文句だけで解決はしない。最終的にはサーバの方を UTF-8 にすれば問題は解決できるんだろうな〜。でも、それってどこでやるんだ? なんとか探して変更してみても、駄目だったら悲しいしな…