2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

ビックカメラで一括だったのだけど、結局ポイントは付いたみたい。というか、お安くなったみたい。あまり気にしていなかったのだけど、一括で良かったって事かな? あと、バンパーが無い!!!基本的に携帯にあれこれ付けるのは嫌なのだけど、Bumpers のオレ…

注意点

設定とデータの同期がこれで終了したのだけども、WiFi のパスワードの設定が消えていた。WiFi に接続する時にパスワードを入力する必要があった。 .mac や gmail 等のメールのパスワードも消えていた。これらも [設定] アプリの [メール/連絡先/カレンダー]…

iPhone 4 を iTunes に接続して同期する

同期の手順はいつもと変わらない。ただ、最初に幾つかの画面が出てくるので、ちょこっと入力する必要があるってだけ。2度目以降は聞かれないので大丈夫。 1. iPhone 4 を iPhone 3G を接続していた母艦(私の場合は Mac)に接続すると、iTunes が起動して「…

iPhone 4 最初の状態

既にアクティベーションが行われて 3G の回線にも繋がっているので、電話は使えるようになっている。ただ、それ以外は素のままなので [連絡先] アプリで電話番号を調べる事はできないし、Eメール(i) のメールを読む事もできない。もちろん写真や動画や曲のデ…

iPhone 4 購入時に貰って来たもの

iPhone 4 本体(箱には付属品も) USIM Card の袋(勿論カードは抜かれて iPhone 4 に入ってる) (紙)月月割内容(自分の iPhone 4 の電話番号が書いてある) (紙)申し込み内容確認書(買い増し)x2(機種変更は買い増しとなる) (紙)買い増し申し込み…

iPhone 4 をゲットしたのでセットアップした

ビックカメラで iPhone 3G から iPhone 4 へ機種変更したので、その時の手順をメモ。 USIM の挿入やらアクティベーションやらは既に済ませた状態で受け渡しが行われているので、自分でやらなければならない部分はたいして多くない。実際にやらなければ’なら…

iPhone 4 引き渡しの連絡が来た!

やっと連絡が来た〜。明日の 17:00 以降にとの事なので、17:00 に行く事にした! ところで、バンパーは普通に売ってるのかな? オレンジ色が好きなのでオレンジにしたいところだけど、黒地にグリーンも捨て難いんだよな〜。両方ゲットするってのが一番の解決…

心配な事

fonって正直ちょっと気持ちが悪い。他人が自分の家のルーター経由でネットにアクセスできるって事は、自分のネットワークに入ってきてるって事だよね? セキュリティについてはしっかりされているんだとは思うけど、やっぱり生理的に無理だな〜。自分が他の…

で、どういうことなのか?

fon の仕組みを良く知らないので頓珍漢なことを言っているかもしれないけど、結局はこういうことなのかな?と。 iPad 購入者で fon を貰った人の場合、fon のユーザー登録(のようなもの)は自分で行わなくても Eメール(i)のメールアドレスとパスワードを使…

FON_FREE_INTERNET を iPad で使う

家の中で fon の WiFi を使う分にはこの手順はいらないと思う。けど、外で FON_FREE_INTERNET を使って WiFi 接続をする場合には、以下の手順を外に行く前におこなっておくと良いと思う。 まずは iPad の [設定] アプリを起動して [WiFi] をタップ。 [FON_FR…

iPad を fon 経由でワイヤレスネットワークに接続

無事に fon を我が家のセットワークに接続したら、iPad の [設定] アプリを起動して [WiFi] をタップ。 [MyPlace] というワイヤレスネットワークが見つかるはずなのでこれをタップ。パスワードを入力する画面になるので、fon 本体の裏側に書かれている 10桁…

まずは fon を我が家のネットワークに接続

接続は簡単。付属のネットワークケーブルを、fon 本体側は INTERNETって書いてある方(アンテナの左側)に接続。我が家のルーターに接続する方は、ルーターの LANって書いてある方のコネクタに接続。大抵のルーターには4つ程度はコネクタがあると思うので、…

fon の箱に入っている説明書は役に立たない

電源アダプタと fon 本体、そしてネットワークケーブル。それに説明書が2種類。ちゃんと説明書が2種類も入っている。なのにこの説明書が iPad ではほぼ役にたたない。基本的に iPhone 用に書かれている。iPad には SMS/MMS ないよね? SMS/MMS メール、来な…

iPad でおまけに貰った fon を設定してみた

iPad 購入時におまけで fon をくれた。ココに書いてあるけど、どうやら iPad with WiFi + 3G だと貰えて、他の 3G 付かない場合は駄目だったみたい。自分の場合、その時には持って帰れずに大体1週間程度で宅配便で送られてきた。今日はその fon と iPad を設…

トランスコードの弱点?

早送りや巻き戻し等の操作ができなくなる!□ボタンでシーンサーチ?をするのが便利だったりするのだけど、それができないのはちょっと悲しいかな。今の台詞良く聞き取れなかった!って時にちょこっとだけ戻れない…。

vlc がないので ffmpeg でトランスコード

mediatomb の config.xml には最初からトランスコードをする為の設定がファイルの最後の方に入っている。 <transcoding enabled="yes"> <mimetype-profile-mappings> <transcode mimetype="video/x-flv" using="vlcmpeg"/> <transcode mimetype="application/ogg" using="vlcmpeg"/> <transcode mimetype="application/ogg" using="oggflac2raw"/> </transcode></transcode></transcode></mimetype-profile-mappings></transcoding>

mediatomb と ffmpeg でトランスコード

前に mediatomb と PS3 の組み合わせで .wmv や .avi のファイルで一部「非対応データ」になるものがあるって話をしたけど、今回は ffmpeg を使ってトランスコードしてそういう対応していない動画を PS3 で見る方法をメモ。2010/4/27 Updated : CentOS 5.6 …

iPhone 4 の連絡が来ないな〜

ビックカメラで予約した iPhone 4 だけど、確保できましたとかの連絡が未だに来ない。という事は初日に受け取れないってことだな〜。そうだろうな〜とは思っていたけど、やっぱりちょっと悲しい感じ。 当日分を狙って行列している人達はどれくらいいるんだろ…

Xcode で #ifdef DEBUG のやり方

コードはこんな感じに。 #ifdef DEBUG NSLog(@"Err : %@",[err localizedFailureReason]); #endifで、Xcode ではプロジェクトの(command+I で出てくる)情報ウィンドウの [ビルド] タブで、[構成] を [Debug] にして [設定] の(かなり下の方にある)[GCC 4…

Xcode で #ifdef DEBUG の方法

デバッグ中はログを出力して、リリース時にはそのコードは無くすってことはまぁある事。で、Xcode ではどうするの?Xcode 4 での方法はこちらで説明しています。(2011/03/14 updated)

iPhone 4 の予約をしてきた

昨日、新宿のビックカメラで 16日分の予約の整理券を貰ったので、今日は予約をしに行ってきた。16:00〜17:00 ということだったので、16:00 に行こうかと思っていたらあれこれトラブって到着が 16:30 頃。SOFTBANK の受付カウンターに整理券を出すとすぐに案…

iPhone 4の予約の整理券をもらってきた

自転車の変速機のワイヤーが切れて、その修理に手間取ってしまって結局新宿のビックカメラに到着したのが 17:30頃。思い切り出遅れてしまい、既に店内の短い行列は翌日(16日)の予約の整理券待ちの行列だった。 結局、1時間ちょっと並んで16日の16時〜17時…

まとめ

iPad のおかげで家の中での動画鑑賞環境が整った。ワイヤレスで家中どこでもサクっと動画を見られるのは便利だ。特に今まで TV の置いていなかったベッドルームでの映画鑑賞は癖になりそう。これでお風呂場での鑑賞もできるようになると完璧なのだけど…。iPa…

iPad で動画を鑑賞する

Mediatomb で配信する動画を配信リスト(データベース)に加えたら、iPad で鑑賞ができます。 手順は以下の通り: 1. iPad でまずは ML Player Lite を起動します。 2. サーバーリストから Mediatomb を選択します。 3. Video を選択して All Video を選択し…

設定など

Mediatomb は以前のインストールの所で設定についても説明しているので、そちらを参照してください。Mediatomb 自体には大した設定は必要有りません。ただ、配信する動画(や曲や写真)を設定する必要があります。これは Web 上で行います。Mediatomb を起動…

ワイヤレス鑑賞の為に用意するもの

ワイヤレスで動画を見るのに必要なものリスト Mediatomb の動作するサーバ Mediatomb は Linux で動作するので Linux マシンを持っている事が前提となります。インストールについては以前にココ(Version 0.11)とココ(Version 0.12.1)で説明しているので…

動画をワイヤレスで飛ばし iPad でどこでも鑑賞しよう!

自分の iPad は 16G のモデルを選択しました。理由は iPad にデータを詰め込む事をしないだろうから。動画を何本も入れたりしないし、曲データも持っている物を全曲入れたりはしない(ってか 64G でも足りない…)。たぶん iPad に入れるのは映画数本と曲は i…

Bluetooth ヘッドフォンを繋いでみた

やっと認識されたので何か Bluetooth 機器を繋いでみたいのだけど、家には Bluetooth ヘッドフォンしか対応機器がない。というわけで、Logitec Bluetooth 2.1+EDR対応ワイヤレスヘッドフォン 耳かけモデル USB-AC充電器付属モデル ブルー LBT-HP120C2BU を繋…

Bluetooth アダプタが認識されない

結局、あれこれ悩んで本体後ろの USB ポートの一番下に挿してみた…するとなんと認識された!システムプロファイラの USB にも Bluetooth にも出てくる。 で、他のポートも試してみたけど結局は後ろの 3つある USB ポートの一番下、ここだと認識されるみたい…

Bluetooth アダプタが認識されない

とりあえず PowerMac G5 の全面にある USB ポートに接続してみたのだけど認識されない。青い LED ピコピコもしていない。システムプロファイラの USB にも出てこないし、もちろん Bluetooth にも「情報が見つかりません。」って状態。 システムのリスタート…