2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP でフルスクリーン動画を見る設定

16:9 の設定を PSP16x9って名前で Preset 作った。そのキャプチャを貼っておく。 Audio & Subtitles は特に設定無し。

x264 のオプション設定

HandBrake 0.8.5 beta 1 の新しくなった事の1つに Preset Support x264 oputions がある。ということで、ここでオプションを設定してやれば PSP でもちゃんと見られるようになるのではないかと。あちこちで見つけた設定をココにある書式に従って入れてやれ…

Presets はあるけど…

新しいバージョンの変更点に Mac に Presets を用意した!ってのがある。けど、用意されているのは Apple-TV、iPod、PS3 用だけ。あらら、PSP 用は無いのね。それじゃまたトライしないと駄目? というわけで、特に難しい事を考えずに設定してみた。Codecs を…

HandBrake 0.8.5 beta 1

前に PSP 用のフルスクリーン動画を作るんであれこれした。最終的に ffmpegX でなんとかしたんだけど、MediaFork が HandBrake に戻って新しいバージョンがリリースされたのでまたトライしてみた。

あ、PSP のファーム v3.30 から v3.40 になってる

v3.30 で 480x272 で動画を表示できるようになったりして嬉しかったけど、v3.40 では PS のゲームデータを PS3 と共有できるようになったって話だけか…。PS のゲーム、600円出してまた購入するのもなんだしな〜。

HandBrake 0.9.2 が出た!

PSP 用にあれこれやってみた話。

Debian GNU/Linux 4.0 etch リリースされたけど…

リリースのお知らせ。 そっか〜 4.0 がリリースされたのか〜。新しいバージョンを直ぐに入れて楽しい!ってのもあるかもしれないけど、今のところはそれはいいや。でも、マルチメディア系は 4.0 で PPC も用意されてたりしないのかな?

とりあえず Haiku OS を動かしてみた

Haiku OS 周辺も Zeta のこんな話やあれやこれやでちょっと動きがありそう。BeBook や Be Newsletters が手軽に読めるようになると面白そう。そういえば BeBookって昔日本語版が出てた本かな?家にあったような…。それともどこかで読んだのかな??? さて、…

VMware Beta 3 ダウンロード&起動

まずはココから DOWNLOAD NOW でダウンロードを開始。前回レジストはしたのにまたレジストするのか〜。で、実際にレジストしてみると…前回とシリアル番号違うな…。また新しいシリアル番号で登録するのかな? 実際にダウンロードが終わったら早速 dmg をマウ…

VMware Fusion Beta 3 release

出た! Build 42733 だそうだ。 Feature を見ると Improved performance: You now have the option of turning off debugging features in VMware Fusion to enjoy even better performance.とのことで、デバックモードをオフにできるらしい。これで負荷が軽…

iPod の設定と PSP の設定の違い

ffmpegX の設定で iPod だと OK で PSP だと NG なんだけど、なぜ? 両方の Process Information を見比べてもほぼ同じ。違うのは一カ所だけ。 using SAR=1000/1001で、SARって何? ってことで x264 のオプション?を調べてみたら、Video Usability Info (An…

とりあえずの順番

1) 何か適当なソフトで DVD を Rip する(MacTheRipper や OSEx なんかで) 2) Rip した vob ファイルが分割されているなら D-Vision 3 でマージする(Tools の Join vob files) 3) ffmpegX でエンコードする(設定は先日の内容で) 4) できあがったファイ…

ついに Mac で PSP 480x272 の動画エンコードに成功した!

既にあちこちで話題になっているが、3/28 に PSP の firmware が v3.30 にアップデート! 詳細は他にゆずるとして、今回は Mac で 480x272 の動画を作るまでのあれこれを… まずはいつも遣っているアプリ。これは以下の3種類。 iSquint 一番お手軽なのが iSq…