昔の PV が見られるのって嬉しい

AirMax 180

いや〜懐かしの洋楽の PV が見られるのって嬉しいね〜。ちょっとハマった。某掲示板で 80年代の洋楽の PV のアドレスがたくさん貼られていて、これを最初は1つづつクリックして見てたんだけどだんだんそれが面倒に…。一気にダウンロードして後でゆっくり見たいな〜って。

で、掲示板の html ファイルから一気に .flv をダウンロードしてくるスクリプトperl で書いてサックリと flv を落としてきた。

次はこれを iPod でも見られるように一気に変換しようかなと。.flv は Mac でそのままでも見られるけど、それじゃ何もする事が無くなっちゃうんで debian のマシンで変換をしてみよう!

ググってみると ffmpeg を使って動画の変換をするらしい。で、その ffmpeg はそれ自身はごく基本的なコーデックに対応しているけど、そうでないコーデックに関してはライブラリをインストールしておく必要がある。なるほど、そうなると後はどんなコーデックを入れておけば良いか?だけど、その辺りはココでインストールしているもので良いのかな?

用意するもの:

最後の2つは良く聞く名前だしせっかくだから入れてみようと思ったもの。