2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple 30周年

4/1 で Apple は30周年記念だ! 何か楽しいイベントは無いんだろうか? 素敵な B5 ノートをこっそり作ってたんだよ!なんて発表が…無いよな〜。でも、な〜んにも無いのは寂しいじゃん。30周年ってかな〜りすごい事だと思うのだけど。昔のコンピュータメーカ…

寒い!風が強い!でも桜は散ってない!

mt-daapd で iTunes を快適にしよう! 先日調子の悪くなったミニコンポ、CD チェンジャーの調子が悪くなって CD が聞けなくなった。目覚まし代わりなのにそりゃ困るよ! で、携帯で起きたりしていたのだけど、CD チェンジャーをガシャガシャいぢっていたらな…

ガチャピンがやってきた

朝の8時半に宅急便のおじちゃんがベルを鳴らす。俺の安眠を妨害しないでくれよ…。最近、黒猫が荷物を届けにやって来ていて、不在通知をかなりもらっていたんで仕方なく起きて出た。荷物は思っていた物にしては小さくて軽い。あれ?今年は軽いんだな〜。と思…

perlってもう〜!

Perl でちょこちょこっと cgi を組んでいる。これがまた面倒だ〜。なんだか perlって気持ち悪い。なんでもかんでもありって感じが嫌。もっといい方法がありそうって思ってしまう。ま、この辺りの感想は全然 perl の文法やらをわからないで適当に作っているか…

Qpopper で APOP する

pop の方もパスワードが平文ってのはまずいだろう。というわけで、APOP や SSL なんてのがあるみたいだけどとりあえず簡単そうな APOP を使うことにした。 まずはイニシャライズ作業が必要。これは最初の一回だけ。 paraches@debian:~$ sudo popauth -init P…

外からメールを読む事ができた

良かった良かった。これで外からメールを外に出す意外は大丈夫になったのかな。現状はこんな感じ。 ローカルのマシンから(PowerMac G5/Mac OS X/Mail) ローカルドメイン(paraches.com)への送信は OK 外のアカウント(mac.com)への送信は OK ローカルの…

外からメールが読めない

なんだかんだでローカルネットワーク内のマシンからは外へも内側へもメールが送れる。外からローカルネットワーク内のマシンへ宛てたメールもちゃんとローカルネットワーク内のマシンで読める。が、しかし、外のマシンからは paraches@paraches.com のメール…

皇居のお堀周辺、結構咲き始めてるね〜。こりゃ来週末よりも早くお花見タイミングかな? 4月1日になんちゃら桜祭りなんて感じでお祭り状態になる場所、多そうだな〜。そういう家の近所でも4月1日に桜祭りだ。商店街に提灯が並んでる。

Exim4 の設定で納得

"localhost.localdomain" と "localhost" 以外に受け取るドメインは?って質問に、paraches.com は localdomain(ローカルネットワークのドメインという意味で考えてた)だからもう登録する必要は無いと思ってた。でも、"localhost.localdomain" も "localho…

12 inch の解像度

で、インストール時に質問された最適な解像度を 1280x960、使用する解像度を 640x480, 800x600 の2つにしてしまった。なので画面は 800x600 のチト大きい文字やアイコンの状態。これじゃ悲しいので再度設定。 # dpkg-reconfigure xserver-xfree86これで設定…

PowerBook G4 に debian の続き

というわけで、CD-ROM からまた起動してパーティションの設定をやり直した。なんで / が 2G で /home に 5G なんてなったのかわからないけど、今度は手動でそれぞれのパーティションのマウントポイント(だっけ?)を設定した。/ に 5G で /home に 2G。とり…

PowerBook G4 に debian 入れてみた

結果はうまくいかなかった。理由はパーティションをちゃんと切ってなかったから。Mac OS X 10.4, 10.3 と debian 用にって最初にディスクユーティリティでパーティションを切って、Mac OS を入れてから debian を入れた。で、パーティションを切る時に空きが…

あのメールはそういう意味だったのね

アップルストアを覗いてみたら、MacBookPro の出荷予定日が 1-3 営業日になってた。をを!ほぼ即納じゃないか!何日か前にアップルから MacBookPro 出荷開始ってメールが来てたけど、なんで今頃こんなメールが来るんだろう?って気にしてなかった。けど、そ…

Exim4 で自分にメールを送る

とにかく bind9 の設定に問題があるんではないかと考えた。で、あれこれ探してみて1つ気になる部分が見つかった。/etc/resolv.conf。この中身が不思議な設定になってた。 paraches@debian:/etc/bind$ cat /etc/resolv.conf domain hogehoge nameserver 192.…

Exim4 の設定

というわけで、bind9 の設定と Exim4 の設定の両方をあれこれやったら自分にメールを送れるようになった。でも、なんだか根本的に違ってる気がする。今回は単純に Exim4 の最初の質問でちょっと自分のドメインを加えてみただけ。でも、それってどう考えても…

桜、咲いたんだって?

花見の季節到来。今週末がピーク?それとも来週末か? どこで見ようかな〜? 朝、日の出の頃だと人も少なくていい感じなんだよな〜。

なんだか BIND9 の方に原因がありそう

Exim4 でメールが出せないという問題。前は出せたのにおかしい…。ってそのままでも困るのであれこれやってみた。 まずは自分へのメール。これは駄目。もちろん root へのメールも届かない。次は他のドメインのユーザへメールを送る。と、あれれ? 他のドメイ…

debian の ftp が復活してる

あれれ? いつの間に? paraches@debian:~$ sudo apt-get update Password: ヒット http://ftp.jp.debian.org stable/main Packages ヒット http://ftp.jp.debian.org stable/main Release ヒット http://ftp.jp.debian.org stable/main Sources ヒット http…

詰まってた自販機

あ、成田空港の駅のホームでお茶を買ったら出てこなかった。ガタンと音はしたのに。で、もう一度トライ。ガタンと音がして左側からペットボトルの底が覗いてる。あれこれ取ろうとするが、あの取り出し口のパカパカする板が邪魔で取れない。悔しいのでかなり…

帰ってきた

早朝に成田到着。日本、暖かいじゃん! やたらと厚着をして出発したのは帰ってきて寒くないようにと思っての事だったのに…。でも、花見が近づいてきた〜というワクワク感があって良し。 それにしてもあと2分というところで NEX に乗れなかったのが悔しい。…

シンガポール

これから出発。面倒だ〜。そう言えば、寒い時期に暑い場所に行くことって少なかったな。厚着して行って向こうに着いてから服を脱いで、その服どうすんだよ! さすがにそのまま着てるわけにもいかんだろうし。でも、あっちはバカみたいにエアコン効かせてるか…

apt-get update がおかしい

ここ2〜3日 ftp.jp.debian.org に繋がらない。apt-get update やらそのサイトに繋ごうとすると接続がタイムアウトになってしまう。2月中は大丈夫だったんだけどな〜。サーバの調子が悪いのかな??? paraches@debian:~$ sudo apt-get update Password: …

パッケージを整理してみる

なんかあれこれいぢっているうちにパッケージたくさん入れちゃってるんじゃないの? 最初のシステムのインストール時にもあれこれ選択しちゃってるし。というわけで、まずはインストールされているパッケージの確認から始めた。 paraches@debian:~$ dpkg -l …

Xcode

先日なんとなく思い立って最新バージョンにアップデートした。前は v2.1 だったと思う。もっと細かいバージョンも付いていたかもしれないけど、それは覚えてない。そして先日入れたのが v2.2.1。ちょっとインストールするタイミングは旬を過ぎてるって感じだ…

もしかしたら良いのかも?

バーレーングランプリを生で見てから今地上波でも見ているけど、時間が少し経っているだけあって生では見れなかった部分がチラっと見れたりする気がする。井出と琢磨が一緒にピットインした時の映像って地上波の方が多かったんでないかな? 気のせい? 生だ…

F1

フェラーリがワンツーでバトンが3位。予選の間中目が離せないってのは楽しかったな。誰もが初めてだったから色々とあったみたいだけど。各チームの駆け引きで順位はかなり変わるんだろう。本戦の前のもう一つの小さなレースをやったって感じ。ルノーは本戦に…

MacBookPro

マックストアの納期がいつの間にか2〜3週間になってた。前よりも1週間縮まったぞ!でも、今オーダーしたとしても手元に来るのは月末か…。iBook が起動しなくなって、持ち運べるサイズのマックがなくなってから既に3週間が経った(よな?)けど、微妙に慣…

CocoaJT

なんだかんだとストリーミングをダウンロードするアプリをビルドしてきたのだけど、そんな面倒なことをしなくても出来合いの物を使えば楽チンじゃん。でも、使用期限があるのはなんか面倒がありそうで嫌だと。という訳で見つけてきたのがCocoaJTなのだ。TV a…

Darwin Ports でトライ

と popt をもう少し調べていたら、何やら Darwin Ports にパッケージが用意されているとか。でも Darwin Portsって何?良くわからないけどパッケージがあるってことは、Debian みたいに簡単にインストールができるはず。早速 Darwin Ports でトライする事に…

popt をインストール

というわけで、どうも parser らしい。コマンド入力時の文字列をあれこれ操作してくれるらしい。確かに mimms.cpp を見ても main の中で URL を host やら path, file 名にしたりしてるよ。で、出所は RedHat なのかな?rpm で使ってるって。ま、なんとなく…