TANITA BC-611

paraches2006-08-16

体組成計って何??? 体脂肪率がわかる体重計? と思っていたら、何やらあれこれたくさんわかるらしい。体脂肪率なんかは左右の腕と足、それに胴体の5つの部位に分けて体脂肪率がわかる。凄いな今時の体重計は。で、体脂肪率はトータルで 16% と普通よりちょっと少ないくらい。骨の重さは 2.9Kg だって。それって普通らしいけど、もっと骨って重いのかと思った。筋肉量(重さ?)が体重の 80% もあるんだけど、それっておかしくない? そんなに筋肉で良いの? 内臓って全部筋肉なのか??? で、一番の問題は体年齢の部分。24歳ってどういうことよ! どう考えてもそれは無いでしょ。内臓脂肪がレベル 8 で問題なしの 〜9 ギリギリな状態なのに、体年齢がそんなに若いって…。体年齢が 30 超えたら内臓脂肪はもう注意領域に入っちゃうんでないの?
と、あれこれわかって面白かったんでちょっとメモっておこう。これ、マニュアル読んだりあれこれ勉強しないとそれぞれの数値の意味はわからないんだろうな〜。毎日測定してグラフにしたりしたら楽しいかも。