2009-01-01から1年間の記事一覧

実際の手順は

iPhoto から EXIF 情報のおかしかった画像データを適当なフォルダ(例えば書類)へコピー。 Reveal を使ってコピーした画像データを修正。問題なく修正できた事を確認。 iPhoto に残ってる EXIF 情報のおかしな画像データを削除。 EXIF 情報を修正した画像デ…

EXIF を編集したソフトは Reveal

EXIF の書き換えに使ったのは Reveal。 画像ファイルをドラッグ&ドロップすると EXIF 情報が見られる。 で、問題の「オリジナルの日付」と「デジタル化された日付」は [Details] タブにある [DateTimeOriginal] と [DateTimeDigitized] になる。 でも、この…

iPhone の写真の日付を編集した

iPhoneで撮った写真の日付がおかしくて、iPhoto での写真の並び間違っている…。 結局、自分で日付がおかしくなっている画像データの EXIF 情報を書き換えたので、そのメモ。

iPhone の写真の日付がおかしい

年末年始に撮った写真を iPhoto へ読み込んだら、なぜか年始の写真の後ろに年末の写真の一部が並んだ。 なんで?と思って後ろになった写真を選択して情報(command+I)を見たらこんな感じ。 なぜかイメージの「オリジナルの日付」と「デジタル化された日付」…

Gmail の Widget が点滅したままになる

たぶん2週間くらい前から Dashboard の Gmail Widget がメールを読み込めなくなってしまっていた。Dashboard を開いてもメールを読み込み中の Gmail のロゴが点滅するだけで、メールが読み込まれない。あれ?と思って、アカウントの設定をし直してみたりし…