2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Engine Remover が必要

ココを読むと、ClamXav はアンインストールに Engine Remover という物が必要らしい。リンクからダウンロードして展開された(自分のシステムでは自動で zip が展開される)clamavEngineREMOVER.command をダブルクリック。するとターミナルが起動してコマン…

ClamXav のアンインストール

ClamXav の 1.1.1 は Snow Leopard 対応じゃないのだけどそのままになってた。で、2.0.5 にしようかな?と思ったのだけど、なんとなくウィルスバスター for Mac にしてみようと思ってインストーラを起動したら、ClamXav をアンインストールしろとダイアログ…

PSP 用のプリセット

で、このプリセット、書き出しができるので書き出したものを置いておきます。 HB_Export.plist 必要な人はダウンロードして Handbrake の [Presets] メニューにある [Import…] で読み込んでください。(import)PSP という名前でプリセットの中に出てきます。

PSP 用の設定

Handbrake 0.9.4 を起動すると古いプリセットはもう使えないよ!ってアラートが出てくる。 [OK] するしかないので、そのまま [OK] を押して先へ進むと、今まで通り変換したいファイルを選んで Handbrake が起動する。で、件のプリセットを見てみると… さっく…

Handbrake 0.9.4 64bit バージョン

Handbrake のバージョンが 0.9.4 に上がって Intel Mac 用には 64bit バージョンが用意されている。せっかくなので今回はこの 64bit バージョンを使用することにした。 で、Handbrake を 64bit にした場合、VLC も 64bit が必要らしい。が、この VLC の 64bi…

Handbrake 0.9.4 の PSP 用プリセット

ここのところ DVD のムービーを PSP 用に変換するなんて事をしていなかったのだけど、何枚か DVD が増えたので PSP 用に変換をすることにした。そしたらいつのまにか Handbrake のバージョンが 0.9.4 に上がっていたので、Mac で Handbrake 0.9.4 を使って P…

BarcodeScanner の精度?

自宅にあった家庭用ゲーム機のゲームの総数は 182。で、そのうち JAN コードがパッケージに添付されていた物が 170 本。この 170 本のゲームを MacBook にかざして JAN コードをひたすら読み取ったのだけど、読み込みミスをしたのが合計 7本だった。ま、読み…

どうしても「Wizardry EMPIRE 復活の杖」を JAN(EAN) で引いてくると「スーパーブラックバスリアルファイト」になってしまう!

Wizardry EMPIRE 復活の杖 の JAN(EAN) コードは 4948297010394。で、これを AWS で検索すると返ってくるのが「スーパーブラックバスリアルファイト」。まぁ両方とも「STAR FISH」のゲームではあるけど…。帰ってきたデータの中に EANの項目があって、そこに…

自宅のゲームの JAN コードで AWS からデータを引っ張ってきた結果

結局、現時点で自宅にあった家庭用ゲーム機のソフトウェアは 182 本。その中で Amazon で見つからなかったゲームは GAME BOY Color の Wizardry EMPIRE 復活の杖、PS の戦闘国家(Playstation the Best)、そして PiPPiN の GUNDAM TACTICS。Amazon の品揃え…

ターミナルでなんとかする事にした

というわけで、ファイルに直接書き出すのは諦めた! 今は MacOS X 10.6.3 でターミナルを使っているんだけど、このターミナルには問題なく日本語も表示できてる。で、ターミナルには [テキストを書き出す…] 機能がある。それなら [スクロールバッファを消去]…

UnicodeEncodeError が出てくる!

前回、Amazon からデータを呼び出す事はできたので、後は綺麗に並べて csv ファイルとして書き出すだけだったのだけど、そこで躓いた。 こんなエラーが出てくる。 Traceback (most recent call last): File "AWStest6.py", line 169, in <module> csvFile.writerow(r</module>…

JAN code を Amazon で検索

昨日は MacBook Air でバーコード(JAN code)を読み込む事ができるようになったので、今日はそのバーコードの値を使って Amazon で検索する方法を調べてみた。かなり昔に iTunes のアルバムジャケットをゲットするんで Amazon Web Service を使った事がある…

ダウンロードとビルド

BarcodeScannerのページにある DOWNLOAD ボタンを押せばダウンロード終了。自動的に展開もされて出来上がったのが BarcodeScanner フォルダ。 ここの BarcodeScanner.xcodeproj ファイルをダブルクリックして Xcode を起動。 で、[ビルドと実行] ボタンでビ…

BarcodeScanner をビルドした

前に iSight を使ってバーコードを読み込むアプリケーションがあったよな〜と思ってググってみた。で、見つけたのが BarcodeScanner。でもソースコード(プロジェクト?)の状態での配布なので自分でビルドしないといけない。 仕方がないから自分でビルドし…