動画をワイヤレスで飛ばし iPad でどこでも鑑賞しよう!

paraches2010-06-14

自分の iPad は 16G のモデルを選択しました。理由は iPad にデータを詰め込む事をしないだろうから。動画を何本も入れたりしないし、曲データも持っている物を全曲入れたりはしない(ってか 64G でも足りない…)。たぶん iPad に入れるのは映画数本と曲は iPhone に入っていない分を補完するって感じかな。ま、16Gあれば十分。
そんなわけで、出先でも必要になりそうな物だけ iPad に入れて、家では基本的にサーバーからワイヤレスで iPad に飛ばして鑑賞することにしています。で、これが結構快適。iPad サイズの画面があれば映画を見るのにも十分で、寝る前になんとなくベッドで思い出したように映画を見始めるとか便利すぎです(そのかわり寝不足になるけど…)。とにかく TVの前や PCの前等の場所に囚われずに家の中のどこでも見られるのは意外と快適。後はお風呂で見られるようになると、半身浴での楽しみが増えるのだけど…
というわけで、今回は MediatombMedia Link Player Lite を使って、サーバーから iPad にワイヤレスで動画を受け取って鑑賞する方法をメモ。