iPhone 4 を iTunes に接続して同期する

同期の手順はいつもと変わらない。ただ、最初に幾つかの画面が出てくるので、ちょこっと入力する必要があるってだけ。2度目以降は聞かれないので大丈夫。
1. iPhone 4iPhone 3G を接続していた母艦(私の場合は Mac)に接続すると、iTunes が起動して「新しい iPhone へようこそ」画面が表示されるので [続ける] をクリック。


2. 「iPhone ソフトウェア使用許諾契約」画面になるので、文章を読んでから下のチェックボックスをチェックして [続ける] をクリック。


3. 「iTunes Store にアクセス」と iTunes に表示された後「iTunes アカウント(Apple ID)」画面になるので、今まで使っていた Apple ID を入力する。


4. 「iPhone を登録する」画面で、情報が正しい事を確認したら画面の下の方のスクロールした先にある [送信] をクリック。


5. 「iPhone の設定」画面で [バックアップから復元] を選択して [続ける] をクリック。ここで、新しい [iPhone として登録] をしてまっさらな状態から iPhone を設定しても良い。


6. iPhone 4 の画面が「復元の実行中」になって、iTunes の方は「iPhone をバックアップから復元中…」ダイアログが表示される。


7. iTunes に「お使いの iPhone 用の設定が復元されました…」と表示され数秒後に消える。iPhone 4 の画面には一瞬「復元完了」と表示されて iPhone 4 が再起動。


8. iPhone 4 が起動して iTunes とデータの同期を始める。


途中、診断情報や使用状況をアップルへ送って良いかどうか聞かれるダイアログが出たので [同意します] にしといた。

また、最後に「同期のセッションが既にあったために…」というダイアログが出たが気にせず [OK] をクリックしといた。

結局は同期自体は問題なく終了した模様。

以上で同期もできて基本的に以前の iPhone 3G と同じ状態になったので、今まで通りに iPhone 4 を使う事ができるようになった。