CocoaJT

よろしく勇気!

なんだかんだとストリーミングをダウンロードするアプリをビルドしてきたのだけど、そんな面倒なことをしなくても出来合いの物を使えば楽チンじゃん。でも、使用期限があるのはなんか面倒がありそうで嫌だと。という訳で見つけてきたのがCocoaJTなのだ。

TV and Radio on your Mac! と謳っている通りに TV とラジオが見れる聞けるってアプリ。各国の TV チャンネルが最初から登録されていたりして、あちこちのニュースを見てまわるのは楽しい。でもラジオ局が少ないのはなぜだろう? とわいえ好きな URL は登録もできるので、なんだかんだでなかなか良くできてるな〜と思う。

ダウンロードは Recorder メニューの Record a stream... でできる。Windows Media と Real Media の両方をレコード(ダウンロード)できるみたいだ。とりあえず mms:// なファイルを2〜3落としてみただけだけど、ちゃんと落ちてきた。これ、結構良くできてると思うけどな〜。

ただ、http:// で始まるファイルって落としてきたファイルの中に mms:// って URL が入っていて、それがストリームの本当の(?) URL だったりするんだけど、これを自動的に解析して(ってそんなにたいそうなもんではないだろうけど)勝手に mms:// を落としてきてくれるとマジで楽チンなんではないかと。ストリーミングをダウンロードできるかどうか確かめるのに何度か落としてみただけだけど、この作業が面倒で嫌だったよ…

あ、あとこのアプリって起動するのに時間が結構かかる。Mac OS X の Dock の中でポンポン跳ねてる時間が長い。何を裏で一生懸命にやってるんだろう? 不思議だな〜。


とうわけで、友人に教えてみたのだけど「英語じゃん」と「最初にドネーションのダイアログが出たから…」(出ないようにするチェックボックスも付いてるのだが)という理由でやっぱり使っていないらしい… 我侭過ぎ!