外からメールが読めない

なんだかんだでローカルネットワーク内のマシンからは外へも内側へもメールが送れる。外からローカルネットワーク内のマシンへ宛てたメールもちゃんとローカルネットワーク内のマシンで読める。が、しかし、外のマシンからは paraches@paraches.com のメールが読めない。もちろん、mail.paraches.com を通じて外からメールも送れない。これはリレーを許可していないから送れないのは当たり前なんだけど。メールが読めないのはどうしてだろう? Qpopper の設定かな? なんて悩んで一日過ごしたのだけど、原因は凄く簡単だったようだ。ルータがポート 110 番を閉じてる。そりゃ外からの pop3 を弾いているんだったら外からメールが読める分けないじゃん…。
とりあえずポートは開いた。後は外からアクセスしてみるだけ。これは明日実験しよう。
それにしても、Exim4 と Qpopper で良いのかな? なんだか世の中での流行とはチト違う組み合わせみたいだけど。ググって情報がたくさん簡単に出てくる方が嬉しいからメジャーなのに換えるかな〜?