PowerBook G4 に debian 入れてみた

結果はうまくいかなかった。理由はパーティションをちゃんと切ってなかったから。Mac OS X 10.4, 10.3 と debian 用にって最初にディスクユーティリティでパーティションを切って、Mac OS を入れてから debian を入れた。で、パーティションを切る時に空きが無いって…。HFS+ でフォーマットすると debian で使えないのね。そりゃそうだ!で、debianインストーラdebian 用に取っておいた HFS+ のパーティションを削除して、そこにワークステーション用のパーティションを切ってインストールを続けた。パッケージはデスクトップにウェブサーバに DNS サーバにファイルサーバ。で、順調に進んで XFree86 の設定をして…何やら 100dpi のフォントをダウンロードするのに応答が無かったらしい。それを飛ばして先へ進む。と、エラー!何やら空き領域が足りないって…。パッケージを減らしてみるけど駄目。で、強引に先へ進めてインストール完了。もちろん X-Window で立ち上がるのかと思ったらコマンドラインのログイン。そっか、startx かと思ってログイン後にトライするもエラー。ライブラリが無いって…。で、df してみると…

filesystem		????????	?????????	??????	?????	???????
/dev/hda4		2138668		2138668		0	100%	/
tmpfs			128120		0		128120	0%	/dev/shm
/dev/hda7		5078616		32872		4787764	1%	/home

/home にはたんまり空きがあるのだけど、/ が100% 使ってる。なんでこんなパーティション構成になってるんだ? これじゃ途中でエラーが出るのもわかるな〜。って、それにしても / が使い過ぎてない? デスクトップ環境を入れるとこんなにもでかくなるもんなの?
というわけで、面倒だったので今日はここまでで諦めた。