12 inch の解像度

で、インストール時に質問された最適な解像度を 1280x960、使用する解像度を 640x480, 800x600 の2つにしてしまった。なので画面は 800x600 のチト大きい文字やアイコンの状態。これじゃ悲しいので再度設定。

#  dpkg-reconfigure xserver-xfree86

これで設定が始まる。さっき2つしかチェックしなかった使用する解像度で 1280x960 までチェックする。これで普通のサイズの字になるはず!
早速リスタートすると…今度は画面が映らない!!!
ん? もしかしたら 12inchって 1280x960 なんて表示できないんじゃないの??? と、調べてみると 12inch は 1024x768 だそうだ。修正しようにも画面映らないよ…。って泣いたのも束の間、他のマシンからアクセスすれば良いんじゃん!と気付いた。早速 ssh で接続して設定をやり直す。今度は最適な解像度を 1024x768 にして、使用する解像度も 1024x768 までチェックにした。
もう一度再起動すると…やった!デスクトップ環境のできあがり!