リモートインストールで再インストール開始

他のマックのドライブを利用して OS の再インストールってどんなんだろう?と疑問に思っていたので、まだ環境の移行もしていない今のうちにトライしてみることにした。テストの環境は最悪?の MacBook-(802.11g)-AirMacExpress-(802.11g)-MacBook Air という遅い無線LAN環境。Ethernet のアダプタや 802.11n の環境を持っていないので、どんだけ時間がかかるのか?って部分が胆。

まずは MacBook にユーティリティを MacBook Air の Install Disk 1 からインストール。名前は「リモートインストール MacOS X」。アプリケーションのユーティリティフォルダに入る。

こいつを起動して画面の指示に従う。インストールに使用するディスクを選択(これは MacBook にセットしてある Install Disk 1)して、次に MacBook Air が繋がっているネットワークを選択。


で、MacBook Air を option キーを押しながら起動しろと言われるのでシャットダウンしてから option キーを押しながら起動。起動ディスクの選択画面になる。

ここで Wireless ネットワークの選択ができるので、MacBook の繋がっている Wireless ネットワークを選択。

ネットワークの先の MacBook の Install Disk 1 が見えるようになる。

これを選択して起動すると、MacBook Air が起動を始める。

でも、ネットワークのスピードが遅いから時間がか〜なりかかる。起動から OS インストーラの言語選択画面が表示されるまで8分!で、インストールを開始して終わるまで57分!それでも iDVDGaragebandiMovie とか、いらないアプリや言語やらを排除してのインストールなのだ。あと、まだこの後に環境の以降も試してみようと思ってるし…。まだまだ時間はかかる…。