MacBook Air のスピードはどうなの???

せっかくなので、MacBookMacBook Air でスピードの比較。
HandBrake 0.9.2 を使って上記設定でエンコードにかかる時間を測ってみた。ソースは 249.1M の vob ファイルで 3:32秒のビデオ。結果、MacBook Air は 3:24秒、MacBook は 2:48秒。どちらも出来上がった mp4 ファイルのサイズは 43.5M。MacBook AirMacBook もメモリは 2G。MacBook は CoreDuo 2GHz で、MacBook AirCore2Duo 1.8GHz。う〜ん、周波数の差以上に MacBook が速いな〜。
ちなみに MacBook Air で 2-pass&TurboFirstPass をオフにすると 2:35秒 になる。ファイルサイズは 42.3M とちょびっとだけ小さいけど、品質には特に変化が無いように思うから、急ぎなら 2-pass&TurboFirstPass は必要ないかも。

ま、品質やファイルサイズにこだわらず、簡単にエンコードするならこんな感じという例で、後は Advanced で色々と頑張るときれいでファイルサイズの小さいものができあがるんでしょう。自分の場合はあんまりこだわり無いので、こんなもんで十分なんだけど。