PSP 用の設定

Handbrake 0.9.4 を起動すると古いプリセットはもう使えないよ!ってアラートが出てくる。

[OK] するしかないので、そのまま [OK] を押して先へ進むと、今まで通り変換したいファイルを選んで Handbrake が起動する。で、件のプリセットを見てみると… さっくり Gaming Consoles の中の PSP, PS3, Xbox 360 が消えている。でも、0.9.3 でカスタムで作った設定は残ってる(図の NewPSP が 0.9.3 で作ったプリセット)。

要は 0.9.3 から 0.9.4 になって最初から入っているプリセットがざっくり変わったよという事らしい。
で、今回は古いプリセットを使うのでなく、新しいプリセットを作る事にする。Handbrake のページでは Normal のプリセットで基本的に何もしなくても大丈夫と書いてあるけど(確かにそのままで大丈夫だった…)。けど、それじゃ面白くないので今回はギザギザがなるべく出ないようにするよう filter で Decomb を Default にしてみた。変更点は以下の通り。

  • Picture Settings の Size で Anamorphic を None にして、With/Height をそれぞれ 480/272 へ

  • Picture Settings の Filter で Decomb を Off から Default へ


この設定でサイズが 1.07G、時間が 17分のムービーを変換したら、MacBook Air 1.8GHz を使って変換の所要時間がだいたい 18分程度、ファイルサイズは 112.7M になった。
早速 PSPMac に USB 接続して、出来上がった .mp4 ファイルを PSP の VIDEO フォルダにコピーして PSP を外す。で、PSP のビデオの中にコピーしたファイルを確認してビデオを見てみると…ちゃんと見られました。(下の図は iPhone で撮ったので汚いけど…)