マウスカーソル飛びの原因はマルチ(デュアル)モニタ

iMac に繋げているモニタ(I/O DATA LCD-AD221X)には PowerMac G5 も繋がっている。iMac が DVI で PowerMac G5 が VGA 接続。この状態で PowerMac G5 の電源が入っていると iMac でマウスカーソルが飛ぶ現象が起きる。モニタの電源がオンかオフかは関係ない。関係あるのは PowerMac G5 の電源がオンかオフか。


引越前はレイアウトの関係上デュアルモニタにして使っていなかったので、問題は発生していなかった。また、引越後にデュアルモニタにしたけれども、iMac の外付けモニタに接続している PowerMac G5 の電源を入れる機会が、iMac のお陰でめっきり減ったので必ずしもこの現象が起きるわけではなかった。


ちなみに現在の iMac とモニタと PowerMac G5 の接続はこんな感じ。
iMac<->MiniDisplay-DVI 変換アダプタ<- HDI Cable ->LCD-AD221X<- VGA Cable ->PowerMacG5
LCD-AD221X は入力を DVI と VGA の2系統持っているので、それぞれを iMacPowerMac G5 に繋げて使っている。iMac との接続に使っている変換アダプタは PLANEX の PL-MDPDV01。これは DVI-I のケーブルも繋げるので便利だな〜と思って購入したやつ。
で、PowerMac G5 の電源を入れた状態で使うと iMac のマウスカーソルが飛ぶ。PowerMac G5 のカーソルは大丈夫。