iPhone の写真の日付がおかしい

で、冬物語

年末年始に撮った写真を iPhoto へ読み込んだら、なぜか年始の写真の後ろに年末の写真の一部が並んだ。
なんで?と思って後ろになった写真を選択して情報(command+I)を見たらこんな感じ。

なぜかイメージの「オリジナルの日付」と「デジタル化された日付」が 2009年12月31日になってる! 日付と時間は合ってるんだけど、年だけが1年多くなってしまってる。で、ファイルの「変更日」と「読み込み日」は正しい。
この写真を撮る前後に日付をいぢるような操作はしていないし、これ、バグなのかな〜?

とりあえず、この「オリジナルの日付」と「デジタル化された日付」を修正したいのだけど、これって EXIF の情報なのかな? だったら修正するアプリがどこかにありそうだけど、そうじゃなかったら修正できるアプリってあるのかな〜? 後で探してみよう。