MacBook Air Mid 2012 に OS X Yosemite をクリーンインストール

まず、MacBook AirOS X Yosemite をクリーンインストールする。
MacBook Air は Mid 2012 なので、復元でクリーンインストールできるはず!
というわけで、下記のページのまま進めた。

1つ問題だったのは、自分の Apple ID を入力後に AppStore からインストーラ?をダウンロードするところで何度も「このアイテムは現在一時的にご利用になれません しばらくしてから、もう一度お試しください」というダイアログが出て先に進まなかったこと。
この件はググると多くの人がハマっていて、「本当に後でやってみたらOK」とか「付属の DVD でやれ!」とかあれこれ出てくる。


結局、最終的には復元で Yosemite にできたのだけど、本当の原因がなんだったのかははっきりしない。
思い当たるのは下記の2つ

  • 本当に時間が経ってできるようになった。
  • MacBook Air が AppStore での買い物が初めて?で認証が必要だった。

この2つ目の「認証が必要だった。」というのは、リカバリできないのなら Yosemite を AppStore から落としてきてインストール USB ドライブを作ろうとした時に出てきた。
詳細は覚えていないのだけど、MacBook Air と自分の AppleID との組み合わせで AppStore から買い物(と言っても Yosemite は無料だけど)をするのが初めて(だったかな?)なので認証が必要だった。
これで復元時にダウンロードしてこれるようになったのかな?


というわけで、ちょっと躓いたけど Yosemite のクリーンインストールは終了。
バージョンは 10.10.1