WebHookApp.com で POST される内容を確認

さて、次は実際に Webサービスでの処理を実装するわけだけど、とりあえずローカルで確認してから実際のサーバ環境にデプロイすると思う。
というわけで、HTTP POST される内容がどんなだかを確認して、それをローカルの環境に POST する手伝いをしてくれるサービスを使うと便利。


それが WebHookApp.com
特にアカウント作成する必要もなく、ただ表示された URL に HTTP POST したらその内容を表示してくれる。


使い方は簡単。
1. WebHookApp.com にアクセスして「Get Started Now」をクリック

2. 表示される URL が HTTP POST の内容を表示してくれるアドレス

3. cloudmailin で上記アドレスを使って新しいメールアドレスを作成

4. 新しく作成したメールアドレスにメールを送る

5. WebHookApp.com で内容を確認

(toggle curl command をクリックしてメール内容を curl で POST するコマンドを表示することもできるよ!)


後はこの curl コマンドでローカルの Webサービスに POST すれば OK!
で、ローカルでデバッグして問題がなくなったら、本番サーバにデプロイして Cloudmailin の設定も本番用に変更すれば終了。


というわけで、サクっと駆け足でメモしてみたけど、メールが届いたら Webサービスで処理をするって場合には CloundMailin は便利!
更に WebHookApp.com も使うとデバッグが楽チン!
なんだけど、本当、メールが届いたことをトリガに Webサービスで処理をするって場合、他に何か良い方法ないのかな〜?