i.softbank.jp メールの設定

で、今度はそのメールアカウントを iPhone で読み書きできるように設定する訳だ。[設定]の[メール/連絡先/カレンダー]の[アカウント] で [アカウントを追加...] する。追加するのは i.softbank.jp なので選ぶのは [その他]。後はメールアカウントを入れたりパスワードを入れたり。imap の方は SSL オフで認証はパスワード、imap 接頭辞は /、サーバポート 143 になってる。smtp の方は SSL オフで認証はパスワードで、ポートは 587 になってる。けど、これ、皆が一斉にやっているからかどうか死ぬほど時間がかかる!!! 実は最初は結局できなくて諦めた。で、MacBook Air の Mail で i.softbank.jp のアカウントを作って、まずはそっちで読み書きできるようにした。その後で、iPhoneMacBook Air に繋げて iTunes 7.7 が起動して MobileMe のアカウント入れろって? .mac のだよね?って思って入れたら駄目だった…。.me のアカウントを入れろって言われる。え? .macってどうなったの??? なんとなくmac.com の部分を me.com に直して入れてみたら入れた!で、ユーザ登録等々も終了。という訳で、ここでメールのアカウントを iPhone と同期して iPhone から i.softbank.jp が読み書きできるようになった。