何も気にせずにアップデート!

Office2004

今までアップデートで失敗(起動しなくなるとか)したことなかったので、何も気にせずにアップデート。まずは PowerMac G5 でやってみた。結果は何にも問題なくさっくり終了。再起動のボタンを押して、その後で勝手に再起動してと2回ほど再起動。
で、次に MacBook Air をアップデート。こっちも再起動のボタンを押して、その後で勝手に再起動して…あれれ? 水色の画面(灰色の次だ)の真ん中にくるくる回るプログレスバーが出てるんだけど、それが固まってる。くるくるしない。音を聞いてもサーっという音はするけど、カリカリと HDD にアクセスしてるような音もはしない。マジで固まった?2〜3分ぼけ〜っと見てたけど駄目。さて、どうしたものか???
悩んでても仕方がないので現実逃避で放置。ちょっと他の事をやって(10分位)戻ってきたら…真ん中のプログレスバーがくるくるしてる!を!っと思って画面を見てたらさくっと背景がタイムマシーン?のになって MacOS 無事起動! 良かった良かった。
OS アップデート時はちょっと放置する位の気持ちで待つべきということだな。