iBook が起動しない

paraches2006-02-18

iBook Dual USB(だっけ?)が起動しなくなった。出先にはいつも持ち歩いてたのだが、出先で蓋を開けてみると…画面が明るくならない。また LCD のコード切れた?と思ったが HDD の音も聞こえない。あ、電源オフだ。電源スイッチをポチッっと…やっぱり起動しない。LCD のコードが切れた時に開腹手術をしたのだが、その時以来2度ほどこんな状況になることがあった。その時はバッテリーを外して付け直してみたり、別の電源アダプタで試してみたりすると起動したのだが今回はどうにも起動しない。いい加減こいつも年寄りだしな…。

で、結局は出先の PowerBook G4 1.25GHz でこれを書いてる。速いね〜。iBook の 500MHz なんてスピードに慣れていたのでノートでこの速さは嬉しいね。でも、JIS のキーボードが駄目駄目。タイピング辛い。これじゃストレス溜まるな。やっぱり ASCII でないとしっくりこない。けど、コントロールは A の隣に欲しいんだよな。すべては Apple キーボードがいけない!

さて、iBook がこのまま起動しないと PowerBook G4 の4倍!のスピードなんて宣伝されている MacBook Pro を買うことになるのかな。今 iBook G4 を買うのもなんだしな〜。最後の G5 だと思って記念に(?) PowerMac G5 を年末に買ったばかりだし。PPC 系をそんなに買うのもどうかと。iBookCore Duo があれば迷わずにそれを買うのだけど。MacBook Pro の 12inch が無いのがいけないよな。15inch を持ち歩くのは辛い。辛過ぎる。貝殻 iBook を嬉しくて持ち歩いた時期はあったけど…。あれだって取っ手付きで持ち歩け!って仕様だったし。

とにかく、メールやら何やら山程の大事な情報が詰まっているので、iBook にはなんとか復活して欲しいのだけど。また開腹して HDD を取り出すのは面倒だよ。