Linux の選定とインストール開始

web サーバを立ち上げることになった。もう Linux とか5年以上触ってないよ。今は何がメジャーなの? なんとなく RedHatVine なんてのが浮かんだがいいタイミングで雑誌に CD-ROM が付いていない。仕方なしにネットを探す。で、辿り着いたのが Debian。なんか一番基本って感じだしこれで決定。で、i386 のイメージを落として CD-ROM に焼くが、入れようと思っていたマシンをディスプレイに繋げるのが面倒。部屋の片付けしないと駄目。で、その横にあって簡単に繋げられそうな PowerMac G4/450 dual に白羽の矢が立つ。MkLinux 以来だな MacLinuxPowerMac 8500 に 604/200 dual のカードを入れたのが懐かしい。というわけで、Debian GNU/Linux PPC に決定。

  • ネットワークインストールを開始する

http://www.debian.org/CD/netinst/ から powermac 用のイメージを落とす。.iso のファイルはディスクユーティリティで簡単に CD-ROM に焼ける。焼けたら PowerMac にぶち込んでリスタート。Debian な起動画面が現れればインストール開始。まずはリターンを押す!