ssh でエラーが出た時

中身はもう食べた

iBook がうんともすんとも言わないので、中に入っている覚え書きが見られない。この blog に残しておくこともできない。というわけで、今までの覚え書きは置いておいて iBook が拗ねる直前から今日にかけてあった事。

Debian GNU/Linux PPC サーバを再インストールした。理由はなんとなく。で、設定をするために iBook から ssh すると…なにやらエラーではじかれる。どうも鍵?が合わないんだか man-in-the-middle attack されてるかもよ?って言われてる感じ。サーバの IP アドレスやホスト名なんかは前と同じ。確かに iBook は今までの鍵を持ってるけど、再インストールされたサーバにとっては iBook は初めてのクライアントで新しい鍵は合わなくて当たり前なのだ。

で、iBook 側の昔のサーバの鍵を消して初めてサーバにアクセスする状態にすれば良いのだろうと思って情報を探す。見つけたのは known_hosts というファイル。でどうもこれに書かれてる情報を消せば良いんじゃないかって感じ。じゃぁその known_hostsってどこにあるのよ?とググってみると ~/.ssh/known_hosts とのこと。で、iBook のターミナルで ls -al してみるとちゃんと .ssh あるじゃん。その中に known_hosts を発見。cat してみるとサーバの IP アドレス、 ssh-rsa、変な文字列(これが暗号?)となってる。この行を消せば良いのね。って、接続先のサーバがまだ1つだから1行しかないけど。

で、パスフレーズ認証ってのを設定する。クライアントのマシンで秘密の鍵(id_dsa)と公開鍵(id_dsa_pub)を作る。それぞれ ~/.ssh に作られる。このフォルダが無い場合はちゃんと自動的に作られる。で、この鍵を作る時にパスフレーズってのを入力するのだ。