XcodeでStoryboardをローカライズして自動でstringsをアップデート

Xcode で .storyboard(.xib)ファイルをローカライズすると各言語用の .storyboard(.xib)ファイルができる。
そして、そこに何かしら UIオブジェクトを追加しようとすると、全てのローカライズした .storyboard(.xib)ファイルに同じ UIオブジェクトを追加しなければいけない。
これはかな〜り面倒。


と、思っていたのだけど、各言語で共通の .storyboard(.xib)を作って、そこに各言語用の .strings ファイルを作成してローカライズができるって知ってビックリした。
今までずぅ〜っと知らなかったよ…。


更に、.strings ファイルは 1度作成してしまうと、その後で .storyboard にUIオブジェクトを追加しても .strings ファイルの内容はアップデートされない…。
しかし、これを自動的にアップデートするスクリプトもあってとっても便利だよ!


というわけで、この方法でローカライズする実験をサクっとやってみたのでメモ。
ちなみに、やってることはここのページの内容そのまま。