i'm Watch に GPS 情報を送信する iOS アプリ「imGPS」

GPS 情報はテザリングで繋がっている iPhone 5 から取得します。


実は世の中には便利なアプリケーションが既にリリースされていたりするのですが…。

TetherGPS は Android->Android 間で GPS 情報をやりとりできて、両方のデバイスに TetherGPS アプリをインストールして使用するタイプ。
もちろん i'm Watch 用に TetherGPS が用意されていたりはしないのでこの方法は却下。

TexaGPS(iOS アプリ)は TexaGPS -> TexaGPS 対応アプリへの情報の送信を行います。
GPS 情報を取得したいアプリケーションは GitHub に用意されている TexaGPS のライブラリを使えば可能です。
これを見た瞬間に、これを使えば!と思ったのですがライブラリは iOS 用のみで Android 用にはありませんでした…。


というわけで、今回は GPS 情報をサーブしてくれる iOS 用のアプリケーションを自作して、そこから GPS 情報を取得するようにしました。
名付けて「imGPS」!

これまたそのまんまな名前。


内容はこんな感じです。

  • CLLocationManager を使って GPS 情報を取得&保持
  • アプリ自体は簡単な http サーバ
  • アクセスがあったら保持している GPS 情報をテキストで返す
  • GPS 情報のアップデートを止めて、GPS 情報を手入力することも可能
  • バックグラウンドになったら機能はストップ

iPhone 5のバッテリーのことを気にしたり、裏に回ってもサーブし続けられるようにしたり、といった必要な機能が全然備わってませんがとりあえずやってみたというものなのでこんな感じです。(TexaGPSのAndroid用ライブラリがリリースされると嬉しいのだけど…)