Xcode 4.1 でビルドしてみる

ダウンロードしてきた .zip を展開すると、それぞれ macosx というフォルダに framework を作る為の .xcodeproj ファイルが用意されている。これを Xcode 3.2.6 で開いて Base SDK を最新の物(Latest Mac OS X(Mac OS X 10.6))に変更してビルドすればあっさりと .framework が .xcodeproj ファイルと同じフォルダにある build/release フォルダにできる。


しかし、Xcode 4.x で Base SDK を最新の物(Latest Mac OS X(Mac OS X 10.7))に変更してビルドするとなぜか .xcodeproj ファイルと同じフォルダに build フォルダができない!もちろん .framework も .xcodeproj ファイルと同じフォルダにはできていない。ビルド自体は問題なく終了してるのに…。なんで?


というわけで、ファイルの出来上がった場所を調べるために Products フォルダの中にある出来上がった .framework ファイルを右クリックして「Show in Finder」してみた。


そしたら自分のホームのライブラリの Xcode の DerivedData の…と、かなり奥の方に出来上がってた。


ま、今回は1回作っちゃえばそれで済むからフォルダの奥底に出来上がったのを持ってきても良いけど、これってなんだか面倒だ。
というわけで、苦し紛れに TARGETS の Build Phases で「Add Build Phase」して「Copy Files」を加えてみた。内容は .framework ファイルを Absolute Path で /home/paraches/desktop にコピー。


これだとビルドしたら .framework ファイルがデスクトップにコピーされる。で、この Subpath をうまいことやって .xcodeproj ファイルのある場所にコピーできないかな〜?と頑張ったけど、わからなかった。
$(SYMROOT) とか色々と入れてみたんだけど、思ったようにならない…。こういうのってどうするんだろう?