ファイル共有を試してみる

とりあえず、何も考えずに View-based Application でアプリケーションを作成。名前は myDocShareTest。で、まずは何もせずにビルドして実機で試す。もちろん画面は真っ白。iTunes で「同期」をしてみるけど、iTunes のファイル共有にもアプリケーションは出てこない。

ここで Xcode に戻って「info.plistにUIFileSharingEnabledを追加してYES」とすれば良いのだけど、info.plist を開いてアイテムを加えても UIFileSharingEnabled という名前は出てこない。それでも名前に UIFileSharingEnabled を入れて return を押すと info.plist に Application supports iTunes file sharing という項目ができあがるので、これをチェックする(ON にする)。(最初から Application supports iTunes file sharing を選択して ON でも良い。)

この状態でセーブして再度ビルドと実行&実機で確認。実機の画面はもちろん真っ白なのでそのままアプリを終了。iTunes で「同期」をして「ファイル共有」を確認してみると、今度は myDocShareTest が出て来た。で、「追加…」ボタンで画像ファイルを追加する事もできた。

というわけで、info.plist に Application supports iTunes file sharing を作ってチェックすればファイル共有はできるようになる。超簡単!