通信機能ロック解除(アクティベーション)

自分の場合、Mac ユーザで既に iPhone も使っていたので、これ自体は簡単で特に面倒な事はない。
MicroUSIM を挿入した iPad を付属のケーブルで Mac に接続するだけ。すると iPad が自動的に起動して通信機能ロック解除(アクティベーション)が行われる。

自分は 6/3 の深夜に行ったのだけど、この時こんなダイアログが表示されたので、ちょっと迷った後に「ダウンロードしてアップデート」を選択、すぐに「iPad のキャリア設定は正常にアップデートされました」となった。


後は iTunes の「新しい iPad へようこそ」画面で指示に従って先へ進んで行く。

iPad ソフトウェア使用許諾契約」には「同意」して続ける。iTunes アカウント(Apple ID)画面は「既存の Apple ID を使用して iPad を登録する」の所になぜか @i.softbank.jp のアドレスが入っているが、これを消して今までの iPhoneiPod で使っていた iTunes のアカウント(iTunesiTunes Store にアクセスした時に画面の右上に出るメールアドレス。ログアウトしてると出ないのかも。)を入れる。で、パスワードはそのアカウントで設定しているパスワード入れる。
その後の同期は各人の好みで色々と…。
これで、iPad は画面の左上に Softbank 3G となっていて 3G で接続されいるはず。