MicroUSIM カードを iPad に挿入

購入時に店頭でアクティベーション(通信機能のロック)まで行うかどうかを確認されたが、20分程かかるとの事で時間がなかったので自分で行うことにした。その時に注意されたのが「必ず MicroUSIM カードを挿してから行ってください。でないと WiFi モデルとして登録されてしまいます。」との事だった。というわけで、まずは MicroUSIM を iPad に挿入する。

最初に MicroUSIM の確認。これは iPad 購入時に iPad のパッケージに MicroUSIM の封筒?を貼付けてくれたので問題なく見つかった。

次に挿入だが、ビックカメラで頂いた SoftBank の資料「ご自宅での通信機能ロック解除方法」の手順1にはこうある。「MicroUSIMカードをiPadに挿入してください。(挿入方法は同梱されている白い箱に記載されています。)」 ここで言う「同梱されている白い箱」は…iPad の箱に入っている、箱というか冊子を挿んで折り畳まれた厚紙。厚さが2〜3mm程度なのでちょっと箱と言われてもピンと来なかった。

けど、この厚紙に iPad の MicroUSIM カードスロットを抜き出す方法が1枚の絵で描かれている。で、その反対側の部分にはスロットを抜き出す為のピン。


肝心の MicroUSIM カードのスロットは iPad に向かって左側の下の方の側面。ピンを挿すとスロットがピコっと飛び出るので全部抜き取る。

次に MicroUSIM をスロットに嵌めるわけだけど、MicroUSIM はクレジットカードの様なカードの中にハマっている。これを MicroUSIM 添付のマニュアルに従って外さなくてはいけない。

で、外した MicroUSIM を iPad から外した MicroUSIM スロットに嵌める。MicroUSIM 自体に欠けている箇所があるので、間違った向きには嵌めることができないので安心。

ちゃんと嵌められたらそれを iPad に挿入して終了。