インストール

ダウンロードとインストールに関してはココゲーム本体データをダウンロードして、それぞれインストール。順番はどっちからインストールしても良いらしい。で、アプリケーションフォルダに Glest フォルダができて、その中にアプリケーション本体の Glest があるから、それをダブルクリックすれば画面が真っ暗になって Glest 起動!
ただ、PowerMac G5 と MacBook Air では起動したけど MacBook(初代の CoreDuo)では起動しなかった。コンソールで見るとこんな感じ

Exception: OpenGL extension not supported: GL_ARB_texture_env_crossbar, required for Glest 

Mac の各機種がサポートする OpenGL の機能によってエラーになるみたい。この場合は GL_ARB_texture_env_crossbar が MacBookOpenGL ではサポートされていないから起動できない。(OpenGL の事、全然わかってなくてちょっと調べてそう思っただけなので正しいかどうかは微妙。)
それぞれの機種でどんな機能がサポートされているかは glGetString で取得できるみたいなのでやってみたのだけど、OpenGL Extensions Viewerを使った方が速くて簡単だった…。確かに MacBook AirPowerMac G5 では Core Features の 1.4 の Supported に GL_ARB_texture_env_crossbar があるけど、MacBook では UnSupported のところにある。


こういうの、今後なにかしらのバージョンアップでサポートされるようになったりするのかな? GPU がサポートできない機能だからとかなってずっと駄目だったりしない???