方法

そんな訳で DLNA に対応したプレイヤーを MacOS X 用のアプリで探さなきゃいけないわけだけど、どうやら MacOS ではこんな状況らしい。なるほどね〜、Windows だと MicrosoftUPnP 用のフレームワーク(ライブラリ?)を用意しているみたいで、結構ソフトがあるのね。他には UNIX(Linux)系でもフレームワーク(ライブラリ?)とかあるみたいだけど、それを使って MacOS 用のプレイヤーとか誰か作ってくれないかな〜?
ま、とにかく見たい動画の URL(MRL?)がわかれば VLC で見られるらしい。というわけで、mediatomb で見られるかどうか確認してみた。
まずは VLC をダウンロード。バージョンは 0.8.6e と先の記事よりそんなにバージョンは違わない。アルファベットが b から e になっただけ。で、使い方も一緒。ファイルメニューの「ネットワークを開く」画面で HTTP/FTP/MMS/RTSP の URL にアドレスを入れるだけ。

で、そのアドレスは mediatomb からコピー&ペースト。具体的には Safarimediatomb にアクセスして、Database でムービーを表示。そのファイル名を右クリックで「リンクをコピー」して、VLC の URL にペースト。

これで VLC でムービーが見られる。ちゃんと早送りや巻き戻し?それに再生場所をクリックしてあちこち飛ばしたりもできる!

というわけで、見る事はできたんだけど結局はコピペ。VLC がリスト表示してくれてそれを選んで再生ってのが一番うれしいんだけど、それは VLC に対応してもらわなきゃいけないし。あと、mediatomb にアクセスして表示されるのはファイル名だから、変なファイル名にしてあると何のムービーだか解らなくなる。これもできればサムネイル付きでムービーのタイトルを表示してくれると嬉しいのだけど…。