新しいサーバマシンのインストールの記録

新しいマシン

ありきたりな事しかしていないけど、後で何かしなきゃいけないときに困らないようにメモ。

mt-daapd は特に問題なくインストールできたけど、netatalk は一度./configure の途中で止まってどうにもならなくなった。その時は他にもあれこれやってたらネットワークに繋がらなくなったりしたので、再インストールしたらあっさり netatalk もビルドできた。apt-get で色々なものをインストールする順番によるの?そんな訳ないよな〜。
あと、一番最初は ssh も入ってないのね。入れようとして sudo するとユーザが登録されてないって言われるし…。/etc/sudoers を編集しても、今度は apt-get install ssh でいきなりインストールに使った CD-ROM を入れろって言われるし! 全部ネットワークでと思ってたから驚いた。