勢いで PSP をゲット!

暖めて…

なんだかモンスターハンターポータブル2を複数でやったら楽しそうだなと思ったので…。で、面白いね〜。一人でやってるよりも二人ででかい敵を倒しに行って逃げ帰るとかが面白い。これは当分遊べそうだ。


PSP、巷ではファーム改変でエミュレータをどうこうして…って話もあるみたいだけど、そんなのなぁ〜んも考えずにシルバーを購入。モンスターハンターUMD 入れたらバージョンアップしろ!と言われたので素直に 3.10 へ。更にネットに繋いだら 3.11 があってすぐさまアップ。どんどんファームウェアが上がっていく携帯ゲーム機ってのも面白い。PS3 もファームのアップが頻繁に行われているようだし、ゲーム機のネット接続して行うファームのアップは常識? DS Lite もネットに繋がるけど、あっちはまだ(自分は)やったことがないと思う。

そんな PSPXMBクロスメディアバーだっけ?)であれこれできる。画像の表示に音楽の再生、動画の表示も OK だ。というわけで、早速 USB ケーブルで繋いでマックにマウント。ドライブを見てみると…何やらかな〜りわかりやすいフォルダ構造。とりあえず PICTURE に JPG 画像を、MUSIC に iTunes のライブラリから .m4a なファイルを、そして VIDEO には mp4 なファイルを入れてみた。で、それぞれ再生するとどれも問題なく再生される! をを、こりゃ面白い。

PSP に入れる動画は H.264エンコードしてやれば良いみたいだ。というわけで、途中で頓挫していた ffmpeg のビルドを最後まで頑張ってみようかと思い始めたのだけど…ゲームで遊んじゃって暇がない!