とりあえずちょっと触ってみてのあれこれ

冷蔵庫でカチカチに…

  • 何もしないでネットワークに繋がるのは最新の haiku.vmdk

http://www.vmware.com/vmtn/appliances/ のページからダウンロードした haiku.vmdk(Build 19664)ではそのままじゃネットワークに繋がらない。
Terminal でこんな感じになる:

Welcome to the Haiku shell.

->ifconfig
ifconfig: There are no interfaces yet!
->

インタフェースがまだ用意されていないって…。
ダウンロードページには

New Year's Day Edition with Basic Network Support (Refer http://haiku-os.org/node/289).

とあるのでネットワークはサポートされているのだろうけど、http://haiku-os.org/node/289 を見ても良くわからない。Terminal で Home フォルダの .bash_history を見ると ifconfig やら route とやら何かあるのだけど、この辺りのコマンドで設定をしないといけないのかな?

というわけで、何も考えずにネットに繋がる最新のバージョンの方が良い感じ。

  • 最新のバージョンで Terminal を一度落とすと再度起動できない

これは自分の環境だけなのかな〜? Haiku メニューから Terminal を起動しようとしても、一瞬 Haiku メニューにアイコン?が表示されるけどすぐに消えちゃう。なぜ? Build 19664 では大丈夫なのに…

  • VMWare Fusion で CPU 2つにすると不安定で遅くなる様な気がする

起動時の HAIKU の画面でそのまま先に進まなかったり、そこを越えても青い画面で Haiku メニューが表示されずにデバッガ?に落ちたり、起動してもあれこれ触っているうちにデバッガ?に落ちたり…。あと、ウィンドウの移動やなんかしてもヂュアルにした方がカクカクするような気がする。これは気のせいかもしれないけど。

  • NetPositive が無い!

ネットワークのサポートが最近みたいだから、まだブラウザが無いのは仕方がないのだろうけど、最初一生懸命 Applications フォルダを探した!

  • 開発環境が Haiku 自体に無い!

どうやら今は BeOS R5 で Haiku 用のコードを書くことになるらしい。自分で何ができるってわけじゃないけど、BeOS の時は開発環境あってパズル作ってみたりして楽しかったな〜。
というわけで、VMWare FusionBeOS R5 を入れてみようと家の中を探してみたけど BeOS R5 の CD は出て来ない。あれれ? 出て来たのは R4.5。他に Preview Release 2, Developer Release 8 とか合計5枚ほど。R5ってダウンロードだったんだっけ? というわけで http://www.bebits.com/app/2680 からダウンロードして準備完了。まずは Windows 98SEVMWare Fusion にインストール。とりあえず Windows 98 のアップデートをしとこうと思ったら…もうサポートしてないからってアップデートできないの?セキュリティアップデートとかやばくない?ま、Windows 98 使わないから良いけど…。で、早速ダウンロードした BeOS5-PersonalEdition.exe ファイルをマックのデスクトップから Windows 98 へドラッグ&ドロップ! VMWare Tools Package が入っていると良いね〜楽チンで。で、ダブルクリックしてインストーラ起動&さくっとインストール終了。

どきどきわくわくしてデスクトップにある Start BeOS 5 をダブルクリッック! 画面が暗くなって一瞬何かが起動した?と思ったら…それきり戻って来ませんでした…
ま、いっか。


あ、そういえばなぜかここ2〜3日最新の haiku.vmdk ダウンロードページに繋がらない。これじゃ最新の haiku.vmdk をダウンロードできない。どうしたんだろう? どこかにミラーないのかな?

http://haiku-os.org/ を見るとどんどん開発進んでいるみたいだし、ちょっと注目しておこう!