ゲームしてる

GW についついゲームを始めた。バイオハザード4はアマチュアでとりあえず終了。で、エイダの方は途中の檻に閉じ込められる所で行き詰まって放置。
なぜか FF12 をその後で始めた。今は Lv.16 辺りでリヴァイアサンから脱出したところ。その後でカメのモブをクリアしようと潜ったけど辿り着けなかった。エアリアルって強すぎ。敵をやっつけて拾えるものを売らないとお金にならないのかな?ギル貯まらなさすぎ。拾った物って後で合成して何か作ったりできるんじゃないの?全部売ればある程度のお金は貯まりそうなんだけど…。ライセンスもポイント勿体なくて使ってないし…。駄目だ、貧乏性過ぎる。
だいたい FF はいつからこんな面倒なシステムになったんだろう?1 や 2 の頃は簡単だったのに。って、考えてみたら自分でやったことのある FF は 1, 2, 6, 8, X だけだな〜。Apple IIWizardryUltima から RPG に入ったので、ドラクエ、FF 共になんだかな〜ってやってなかったから…。FF の 1, 2, 6 は人のやってるのを横で見てやった気になってる部分も多いかも。ま、12 も何も考えずに先に進んでもどうせちゃんとエンディングに辿り着くだろうから、考えないでやっても良いんだろうけどさ。
そういえば FF 13 のデモ(?)の動画が E3 で(なの?)出回ったみたい。ニュースでやってたみたいだし、動画も出回ってる。12 と比べてそんなに素敵な絵になったのかな? そんな部分、あんまり奇麗にしてももうあんまり感動無い気がするけど。でも、PS3 で嬉しい部分はそこなんだろうから頑張って見せないと駄目なのか…。

で、PS3 も E3 タイミングでリリース日が発表。11月11日だって。せっかくだからもうちょっと待って 12/3 にすれば良かったのに。初代がそうだった気がするんだけど。ま、クリスマスシーズンに一気に売りたいんだろうけど、お値段高い〜! ?62,800 はチト高いよな。もう 1万は安いかと思ってた。で、それは 20G のお値段で、60Gはオープンプライスだけど米国じゃ $100 高いから ?74,800 なのかな?やっぱ高い〜!
でも PS3 がたくさん売れれば各家庭に CELL で動く Linux 環境が思い切りばらまかれるって事になるんだよな〜。誰もが Linux のデスクトップ環境であれこれしちゃう日が来るんだろうか? 来ないだろうな。