mt-daapd もう少し設定

石鹸!石鹸!石鹸!石鹸!

init.d に起動のスクリプトも入れてこれでもう OK と思った mt-daapd。早速 mp3 ファイルを本格的にサーバ側へ移行しようと思い mp3 ファイルをコピーしたけど、なぜか iTunes の mt-daapd のデータが増えない。iTunes を再起動してみたりしたけど駄目。あれれ?
サーバにログインして /etc/init.d/mt-daapd restart で mt-daapd を再起動してみた…ら、あ!ちゃんと曲数が増えてる!でもな〜曲を加えたら毎回リスタートってのも面倒だよな。自動で曲が増えてるかどうかってどうにかならないのか?
設定をいぢるのに mt-daapd のステータスを見てみようと safari から mt-daapd の設定画面をアクセスしてみる。アクセスは本のアイコン?をクリックして出てくるコレクションにある Bonjour を選択すると mt-daapd が見えるのでダブルクリック。ログインにはとりあえず名前はいらなくて、mt-daapd.conf で設定したパスワードを入れれば OK。
確認の為に mp3 ファイルを難局か加えてから status タブを見てみると songs が 15 曲のままだ。もっとあるのに。 Background scannerってのが見える。ここの Start Scan をクリックすると Wait...になった。で、しばらく待ったけど変化無いな〜。仕方がないので他のタブを見てまた status タブに戻ってみると…増えてるよ! とはいっても、毎回このページにアクセスするのも面倒だし。で、config タブの Rescan Interval に辿り着いたわけだ。
これ、どんな値を入れれば良いんだ?秒?分? mt-daapd.conf も見てみたけど数字の単位が書いてない…。でも、mt-daapd.conf の例の値が 300 なので、これは秒が単位なんだろうと勝手に推測。せっかくだから設定ページから設定をしようと思ったけど、数字が入力できない! このフィールドどれも編集不可な状態じゃん! これ、Safari だからかな? 仕方が無いので直接手で /etc/mt-daapd.conf を書き換えた。

#
# rescan_interval
#
# How often to check the file system to see if any mp3 files
# have been added or removed. 
#
# if not specified, the default is 0, which disables background scanning.
#
# If background rescanning is disabled, a scan can still be forced from the 
# "status" page of the administrative web interface
#
# Setting a rescan_interval lower than the time it takes to rescan
# won't hurt anything, it will just waste CPU, and make connect times
# to the daap server longer.
#
#

rescan_interval 300

で、mt-daapd をリスタートさせて待つ…待つ…待つ。5分経ったら…設定ページの songs が増えた〜! iTunes のリストも増えてる〜! というわけで、めでたしめでたし。