ターミナルの設定変更

開腹してデータは確保

Debian のインストール時に日本語環境も一緒に入れちゃったから、Mac OS X のターミナルをデフォルトのままで使うとエラーメッセージなんかが文字化けしちゃう。これはさすがに嫌だ。

paraches@debian:~$ cd a
-bash: cd: a: ???Τ?????????????????????????
paraches@debian:~$ 

というわけで、ターミナルの設定をちょこっと変更。場所は<ファイル>メニューの<ウィンドウ設定...>。このダイアログの中に<ディスプレイ>パネル(?)がある。<文字セットエンコーディング>がデフォルトでは Unicode(UTF-8) になっているのだ。これを 日本語(EUC)に変更すれば OK。ちゃんと日本語が読めるようになる。

paraches@debian:~$ cd a
-bash: cd: a: そのようなファイルやディレクトリはありません
paraches@debian:~$