とりあえず Haiku OS を動かしてみた

Haiku OS 周辺も Zetaこんな話あれこれやでちょっと動きがありそう。BeBook や Be Newsletters が手軽に読めるようになると面白そう。そういえば BeBookって昔日本語版が出てた本かな?家にあったような…。それともどこかで読んだのかな???


さて、Haiku OS の最新の VMware Image をココから落として前回と同じように設定して起動してみた。最初の一回はなぜか Kernel Debugging Land へご招待されてしまった…。



めげずにもう一度起動してみると、今度は無事に起動した。


さて、デバックモードが解除できるって話なのでやってみよう。Preference... メニューの Enable debugging checks をオフにすれば OK。


これで再度 Haiku OS を起動すると…なんか動作がキビキビしたかな? ウインドウを動かした時の残像が少なくなった気がする。ま、ちょっと速くなったのかな。と思って Demo の GLTeapot で試すと…をを!デバックモード解除すると思い切り速い! FPS が 1.5 倍くらいになってるかな?


次に調子に乗って CPU を2つにしてみたら…駄目、あれこれいぢって何度やっても HAIKU の後の青い画面でうんともすんとも言わなくなる…。CPU 2つあっての BeOS なのに… 前にも Haiku の Image によってできたりできなかったりしてるので、また VMware Image をいくつか落として試してみよう。