x264 のオプション設定

HandBrake 0.8.5 beta 1 の新しくなった事の1つに Preset Support x264 oputions がある。ということで、ここでオプションを設定してやれば PSP でもちゃんと見られるようになるのではないかと。あちこちで見つけた設定をココにある書式に従って入れてやれば良いのだろうけど、いきなりあれこれ入れてもな〜。というわけで、PS3 の真似をしてまずは

level=30

だけを入れて Preset を作ってエンコードしてみた。結果…駄目!

さて、次は何を入れようか? threads が 1 じゃないと PSP では動かなかったという話がある。エンコードする時の CPU の数って何か関係するの??? ま、とりあえずそういう話があるならやってみるだけやってみよう。

level=30:threads=1

このオプションでエンコード。結果は…見れた〜! なんで? マジでエンコードする時の CPU の数が関係あるの? ま、見られたから良いけど。
後はクオリティ関係であれこれ付け足していけば良いかな。