この後やりたいこと

  • ListView の Drill down

ListView のセルをタップしたら、次の ListView に移動したい。
PagerView の中に入っている ListView でそれをやるには、getChildFragmentManager してその遷移用に FragmentManager をゲットすれば良いらしいけど…。

  • ListView と GridView のデータソースを同じにする

単純にデータソースを同じにするのは問題ないのだけど、それをリアルタイム?に画面に反映させるのがうまくいかない。
あ、それぞれの View が直接データソースをいぢってないからというのとは違う話。
具体的には ListView でセルの順番を変えた後、 データソースのデータもその順番に合わせて変更する。そして、それを observer なりなんなりで、GridView の adapter にも伝達して notifyDataSetChanged() としても、ListView から GridView へスワイプして移動する最中の GridView の画面が古い順番のまま。
これ、画面に出ている Fragment だけでなく、次の?Fragment も最初に作られちゃうからだと思うのだけど、GridView が裏にいる間に notifyDataSetChanged() してもスワイプで出てくる画面が変わらないのは悲しい。
StackOverflow なんかでは GridView#setUserVisibleHint を使えば?って回答もあったりするのだけど、これは画面が完全に出切ってから呼び出されるので、画面が中途半端に出ている時の画面を変えられない。
何か PagerView か FragmentStatePagerAdapter 辺りが画像をキャッシュしていたりして、それを強制的にアップデーとできたりしないのかな〜?